いたっボールをしました。 | スポーツとまなびのひろばSAIYO

スポーツとまなびのひろばSAIYO

特定非営利活動法人 SAIYO
放課後等デイサービス

23日(土)のイベントは池田校と合同で

いたっボールをしました。
 
いたっボールとは、雪合戦をヒントに雪だまのかわりにスポンジボールをぶつけながら、相手の陣地に攻め入って、旗を取った方が勝ちとなる簡単なルールのスポーツです。(詳しくは伊丹市のホームページを見てください)
 
今回は近くの小学校の体育館をお借りし、伊丹市のスポーツ振興課のみなさんに指導していただきました。
 
ルール説明
 
 
 
ボールを投げる練習
相手を見て、上から投げるんだよ
 
 
 
試合開始
 
 
 
ボールを当てられ悔しい~
 
 
 
作戦会議
誰が攻める?誰が旗を守る?
 
 
 
最後は、指導員も試合に参加。
指導員の方が夢中になっていたかも。
 
旗が取れてうれしかったり、ボールを当てられ悔しかったりしましたが、またやりたいねと楽しく終えることができました。
ニュースポーツにも挑戦していきたいと思います。