【オーナーチェンジ戸建物件について】 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

二日前は、戸建の売却や土地の決済、昨日は事務所でゆっくり事務処理をしながら、今後の方向性を考えていました!

 

宅建業のみで考えると、毎月が勝負で、常に仕入れと売却を考えないといけないですが、賃貸業は何もしなくても安定的に賃料が振り込まれるというのは精神安定上とてもありがたいです。

 

ただ、それに甘えていると成長できないですし、魅力のある人間にはならないです。

 

現状に満足することなく、突き進みたいと思います!

 

【オーナーチェンジ戸建物件について】

オーナーチェンジの物件は、最初から検討せずに嫌がる人をたまにみかけます。

 

私は、注意すべきところがわかっていれば、全然ありやと思っています!

 

実際に私も購入しております。

 

例えば、月4万のオーナーチェンジ物件を購入した人と、6ヶ月かけてゆっくりDIYして、入居付けに6ヶ月かかった人と比較すると、1年後に何もしなくても48万円差ができていることになります。

 

そう考えると、時間がない人が無理やりボロ戸建買ってDIYするよりも、オーナーチェンジを早く買って賃貸収入を得た方がよっぽど良いです。

 

【購入しても良い理由】

①修繕履歴がある。特に屋根・水回りが修繕されていると良い。

 

②本業が忙しくて、不動産にあまり時間をさけない。

※機会損失的な考えですね!何もしないよりは、相場以下の物件であれば1日でも早く購入して、家賃を得た方が良いです。

 

③法人をたてたばかりで、売上を作りたい!

⇒法人の決算売上をすぐに作れて、黒字にできるので、そういう戦略で買うのはアリやと思います。

 

④退去しても同じ家賃以上で入居付けできる物件。

 

⑤新規金融機関開拓ができる場合。

 

⑥土地の価値が高い場合。

 

【注意すべき点】

①入居者の属性。過去にトラブルはなかったか、滞納はなかったか確認。

 

②投資家の物件ではないか確認。

※DIYで必要最低限のリフォームで入居付けされている場合、退去後、リフォーム費用がかかる。

※ただ知り合いから買うのであれば、全て状況を教えてもらえるので悪くないと思います。

 

③相場より高い家賃設定で入居されていないか確認。

 

④入居者が火災保険・保証会社に入っている確認。

 

私は、最初から買わない理由を探すのではなくて、買うべき理由を見つけにいっています!

 

そうでないと、不確定要素や不安な事だらけでいつまでたっても買えないですしね。笑い泣き

 

常にリスクとリターンを考えながら、得られるリターンの方が大きく、リスクをカバーできる状態なのであれば、どんどんトライすべきやと思います。

 

以上です。

 

【今日やること】

・1棟物件の契約しにいってきます!

・税理士面談

・金融機関面談

 

今日も一日楽しみましょー!