【規模拡大のための不動産戦略】⑬時間の使い方編 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、購入した物件を管理会社と打ち合わせして、どうやって物件を良くするか検討しておりました。

①共用部清掃

②手すりの塗装

③共用部のLED化

④駐輪場スペースの整理

⑤福祉の方の入居付け

⑥現入居者の福祉の方の家賃を上限に上げる

 

 

その後は、宅建協会で代表者変更の面談でした。

 

そして、今日は一棟物件の売却契約!

毎日不動産できる生活が楽しいです爆  笑

 

ただ同じ動きをするのではなく、不動産においても工夫しながら、新しいことにチャレンジしていきたいと思います!

 

【時間の使い方編】

みなさん色々な工夫をされていると思いますが、私がやってきたことを共有できればと思います。

 

とにかく、私はどれだけスケジュールをぎっしり埋めるかをやってきました!アポ取りしたり、予定を入れて、自分のテンション関係なしに、予定をこなす状況に自分を追い込んでいきます!

 

 

消防士時代、月に10日間ぐらい24時間勤務をして、残り20日ぐらいは非番も含めて休みやったんですね!

 

こうみたらかなり休みが多く感じるのですが、特に救急隊は夜中も出動しっぱなしで、実質仕事の次の日は昼過ぎとか夕方まで寝ないと疲れがとれない状況なんですね。。

 

ただ、不動産活動もしていると、寝ている時間がすごくもったいないので、ステージごとに以下のような生活スタイルでおりました。

①不動産1~2年目 地方戸建 DIY時代

⇒帰宅後、すぐに地方物件(自宅から1~2時間)に向けて出発、妻に運転を依頼⇒子供を保育園に迎えに行くギリギリまでDIY⇒子供と一緒に夜8時に就寝⇒失神するように爆睡

 

遠方戸建は、ポータルサイトをひたすら検索して、安めの物件から指値できる具合を電話ヒアリング

⇒感触の良い担当者、物件から現地調査して買付

⇒同時に同じエリアの物件を紹介してもらい、3~4件一緒に調査して、一回で効率良く回る。

⇒さらにそのエリアの不動産会社に飛び込み営業しつつ、賃貸需要も確認

☆遠方物件は、何回も行くの大変なので、一回で全て終わるように行動!

 

②不動産2~3年目 地方アパート時代

生活リズムがくるっており、帰宅後すぐに寝れないので、、

⇒帰宅後、30分ぐらい本気ランニングして、体を疲れさす

⇒1時間ぐらい爆睡

⇒起きてすぐに活動

 

〇そこそこの物件の場合

⇒紹介物件、ポータルサイトの物件を机上で調査

⇒金融機関にメールをして、物件評価を確認

⇒付き合いのある金融機関に、それぞれの好みに合う物件を融資打診する。

⇒金融機関の評価がある程度でれば、電話ヒアリング、現地調査して、さらに物件情報収集

⇒金融機関の評価と物件調査情報をもとに、指値を入れて買付!

⇒指値が通れば購入。

 

〇本当にほしい物件の場合

⇒すぐに現地調査して、担当者に買える客であることをアピールして、グリップしてもらう方向に動く!

⇒一つの物件を複数の金融機関に打診。

⇒評価確認中に、電話ヒアリングして、さらに情報収集。

⇒担当者には、細かく融資の審査状況を伝えて、本気で取り組んでいること、金融機関が前向きに取り組んでいることをアピールして、グリップを継続してもらう!

⇒同時に、自己資金負担分を運転資金や協調融資等で資金調達する方法を考える

⇒融資がでれば、本当にほしい物件であれば、指値はいれずに満額買付

※欲をだすと、今までの経験上、だいたい流れちゃいます、、

 

③不動産4年目以降~

⇒決算書も育って、ある程度金融機関の開拓が出来てきます。

⇒物件情報も集まってきて、金融機関の好みの物件もわかってくるので、購入できる可能性が高まり、どんどん効率よく物件購入ができるステージになっていきます。

そうなるために、早期の法人化、そこそこ物件を融資付けして購入、金融機関の開拓が初期に大事になってきます。

 

【自分の人生においての目標に対しての動き方】

私は、①健康 ②家族 ③友人この3つを大切にしているので、この3つをどうやってバランスをとるかを常に考えています!

 

例えば、不動産セミナーとかはよく土・日に多いのですが、家族と過ごすため、初期の頃からほとんど参加せず、平日の夜に開催される飲み会や、平日の不動産イベントのみの参加にしておりました。

※セミナーもっと参加したい気持ちもありますが、抑えております、、

 

《家族×不動産》

土・日は家族と物件調査したり、家族で所有物件の清掃したり、ステージングして仕事をした後に、その地方のご当地グルメを食べたり、観光したり、そのまま泊まって遊んだりしております!

子供には、お手伝いによりお小遣いを渡して、お金について教えたりしながら、家族と過ごしつつ、不動産しつつ、教育できるところが最高ですね!

 

《友達×不動産》

不動産の良いところはこれが一番です!

仲良い友達と飲んで、物件の話で盛り上がって、一緒に仕事をしたり、情報交換できます!

お互いの物件を見て、作戦を練ったり、一緒に仕事を兼ねて旅行にいったり、本当に好きな人と一緒に仕事ができる環境が最高ですね!

 

《健康×不動産》

休みの日に子供と一緒にランニングしながら、街の変化を見たり、空き家が多いなーとか色々調査しながらランニングしています。

あとは、救急隊の時と違って、夜しっかり寝れるのは大きいですね!

生活リズムが作れれば、朝早く起きるのも苦痛じゃなくなってきました照れ

 

以上です!

 

【今日やること】

・午前 物件売却契約

・昼から物件調査

 

今日も一日楽しみましょー!