【規模拡大のための不動産戦略】⑦仕組化編 | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、宅建業の会社の方で戸建て契約をしてきました!

 

こちらは新規金融機関でPJ融資を活用したいと思います!

 

リノベ再販したいんですが、建物面積小さいので、表面リフォームして、客付けして、オーナーチェンジ売却が一番良いのかなと考えています。

 

今年は宅建会社を伸ばしていきます!

 

【仕組化編】

こちらに関して、まだまだ勉強中ですが、私がやっていることを紹介したいと思います。

 

お金が生み出せたタイミング、自分がある程度できると思ったタイミングで、どんどん外注化を進めています!

 

《パートさん採用》

宅建士の方を含めて計3人を雇っております。+妻にも手伝ってもらっています。

 

募集は、主婦JOB、ジモティなどで探しております。

 

1人目

・事務所で書類のスキャン⇒スキャンフォルダに入れる。

・水道・電気開栓作業

・書類整理

・書類の返信

 

2人目(リモートワーク)

・スキャンフォルダに入っている書類を税理士さんの共有フォルダに、フォルダ分けして整理する。

・家賃管理システム入力

・ジモティ・ウチコミの募集

・物件検索

 

3人目

・自宅と事務所の清掃作業

・スキャン及び書類整理の手伝い

 

・パートさんへの指示

・経理

・リフォーム打合せ

・ステージング

 

《物件検索》

①私の希望する物件スペックをまとめて伝える。

        ↓

②条件にあったスペックをいくつかのポータルサイトから検索し、全てフォルダに落とし込んでもらう。

        ↓

③問い合わせ後、メール返信もしてもらう。

        ↓

④詳細資料をもとに、物件シュミレーションのエクセルに落とし込んでもらい、この物件とこの金融機関であれば、条件に合うなどを落とし込んでもらう。

        

これをすることにより、

①送られてくるメルマガの物件情報を整理することができ、良い物件を逃さないようにできる。

 

②業者のメルマガ登録が増え、物件情報が増える。

 

③必要な物件情報だけが自分の手元にくるようにフィルターをかけてもらえる。

 

《物件管理》

物件管理システムに、毎月の家賃や修繕費用・修繕内容などを入力してもらうことにより、物件ごとの利益が一目瞭然になるので、売却する順番の判断材料になったり、空室対策が出来たりします。

 

《自宅》

自宅も週1回清掃を外注化し、買い物も生協で届くようにしています。

料理も今後、作り置きしてもらえるように外注化できたらと考えております。

 

自分ができることをどんどん他の人に任せることにより、常に自分に余裕を作り出すことが大事かなと思っております!

 

それにより、新しいことにどんどん挑戦でき、会社も私自身も成長していけるのかなと思っております!

 

まだまだですが、1日1日改善し、成長していきたいと思います!

 

【今日やる事】

・金融機関面談

・保険会社打合せ

・筋トレ

・読書

 

今日も楽しんでいきましょー!