【地方高利回り物件の購入】~脱サラへの道のりPart12~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、自分の事務所で公務員の方中心に同世代メンバーを集めてチーム作りをしました!

 

【TEAM BCA】チーム ぶち上げ

 

不動産をぶち上げたい!人生をぶち上げていきたい!という強い想いで結成!

 

それぞれの強みを共有し、アウトプットしながら、一気にみんなで駆け上がっていきたいと思います!

 

不動産事業という仕事とお金は、人生を刺激的により良くするための道具であると思っています!

 

結局は人生を終えるとき、家族・友人にどれだけ感謝してもらいながら、墓場に行くか、それがその人が生きてきた証であり、大切なことかなと思います。

 

そのため、少しずつ濃密な関係の仲間を増やしていきたいと思っております!

 

救急隊の時は、仕事柄死に直面することが多く、人生いつどうなるかわからないというふうに思っていました!

 

人生いつどうなっても後悔はない!って思えるように1日1日を大切に生きていきたいと思います。

 

 

【地方高利回り物件の購入】令和2年2月

場所:三重県

築年数・構造:平成7年築 軽量鉄骨造

間取り:2LDK×16戸

金額:5600万

利回り:18% 

融資:京都中央信用金庫

条件:2.8% 20年 5000万

+マル経融資:協調融資

  1.2% 10年 1000万

家賃:月85万

返済:月41万

 

 

購入経緯:不動産会社のメルマガからの情報

           ↓

     問い合わせ殺到、ライバルが多い状況

           ↓

     とりあえず現地見に行く前に金融機関にすぐ打診

           ↓

     地元の業者が買うとのことで流れそうとの情報

           ↓

     仲介業者の方と菓子折り持って、建物を大切に管理さ

   せて頂くので、自分に売ってほしいと直接売主にお願い。

           ↓

     ロントクあり買付でグリップOK

           ↓

    京都中信さんがエリア外でかなり苦戦しましたが、なん 

    とか内諾OK

           ↓

    でも自己資金1割と諸費用を払うとお金が無くなるので

    、マル経融資を打診。 

           ↓

    結果、なんとかオーバーローンで購入できました。 

           ↓

    購入後、リフォーム前の部屋をリフォームして頂けると

    のことでしたが、リフォームは自分でするので、リフォ

    ーム予定分の200万をキャッシュバックしてもらえま

    した。 

 

 

【ポイント】

・土地が広い高利回り物件

 

・マル経融資を上手く使いながら、オーバーローンで購入

 

・業者の買い付けがあったにも関わらず、自分を優先してもらえるようにグリップできたこと。

 

・プロパンガス交渉を上手くできたので、キャッシュバックしてもらいながら、複数の設備を無償貸与してもらえたので、修繕費がかなり抑えれている。

 

【地方物件のメリット】

・初期の段階では、かなりおすすめです!高利回りのファミリータイプでは、入退去が少ないので、かなりキャッシュが残ります。

 

・東海エリアはプロパンガスの競争が激しいので、上手く交渉できればかなり好条件の設備貸与がしてもらえます。

・ライバルが少ないので、工夫しだいで満室が可能!

 

【地方物件のデメリット】

・融資付けがむずしい。

 

・売却出口が取りにくい。

 

・がんばっても入居付けできない場所とかがあるので、調査は重要。

 

・金融機関(特に地銀)によっては、地方物件を評価しないので、負債を抱えている状態で見られて、融資してもらえない。

 

とにかく良い物件が出てきたら、絶対に諦めないで下さい!気合い見せて、仲介会社の方、売主を気持ちでグリップして下さい!

そして、金融機関にも絶対にほしいという気持ちが伝わるように、資料作成をして下さい!

 

自分なら必ず買える、絶対買うぞという強い気持ちでうごきましょう!今回買えなかったとしても次は必ず買える!この繰り返しです!

 

以上ですニコニコ

 

【今日やること】

・事務処理

・融資打診

・金融機関面談

・物件買付いれる予定

・筋トレ

 

今日も一日楽しみましょー!!