【妻が先に公務員退職!】~脱サラへの道のりPart6~ | シーモのブログ

シーモのブログ

ブログの説明を入力します。

どーもシーモです!

 

昨日は、子供の習い事の送り迎えして、そのあと読書して、子供とサッカー、ランニングと充実した一日でした!

 

救急隊の時は、夜中出動してクタクタに帰ってきたあとに、寝ずに子供と遊ぶのが結構しんどかったですね笑い泣き

夜中の出動は命を削ってる感があったので、寿命縮まってるやろなーと感じてましたえーん

 

【前回のまとめ】

①CF(キャッシュフロー)とキャッシュはかなり重要!キャッシュを減らさずにCFを増やす方法を考える!

⇒キャッシュで戸建てを買って、その戸建てを担保にいれてフルローンを狙う!

②公務員の属性をフルに使う!

 

 

【妻が先に公務員退職!】

辞めた理由①:不動産活動、仕事、家庭と毎日大変!

 

共働きで子供3人いるので、毎日忙しくて、かなり大変な毎日だったんですね。

家族で遊びに行く時間もとれず、妻も仕事がしんどそうだったので、辞めさせてあげたいなーと思ったのが、不動産を始めたきっかけの一つでした!

自分が仕事を辞めることは、当時まったく考えていなかったです。。こんな良い仕事はないなーと思っていたので。

 

辞めた理由②:公務員副業範囲内を超えてしまった!

 

公務員は5棟10室以内、年収500万以内であれば、職場に届けでる必要はないので、その範囲で妻と私それぞれギリギリまで購入しよう考えていました!

前のブログで紹介したアパートを妻名義で購入したのですが、よく考えたら10室以内やから10室やったらアウトやん!ってことに気付きましたガーン

それから、届け出を出すか退職するかを考えて、退職することになりました。笑

 

辞めた理由③:法人を設立するため

 

法人を設立するタイミングって悩みますよね!

税理士報酬や設立費用など結構かかりますしね。ただ不動産で退職できるか選択できるレベルまで規模を拡大したいと考えている人は、戸建てを2、3戸買ったあとに法人を作ってしまって良いと思います!

・法人を作った方が、気合いが入る!メンタル的な話ですけど、自分を追い込むのに効果的!

・経費できる範囲が広がる!個人と法人では経費にできる範囲が全然違います。

・早く法人を作って実績を作ったほうが、今後銀行借り入れがしやすくなる!

⇒これが一番大事!

 

【今日すること】

・金融機関面談、融資打診状況確認

・保険会社面談

 

※昨年末にグアム旅行行ったときの写真。

子供に色々な経験をさせて上げれることが、不動産やってきた一番の喜びですね照れ