NPO法人スポーツ巡回ネットワーク 黒部です!

岡山県笠岡市にある白石島にてサッカー教室を開催してきました^^




白石島でのサッカー教室ははじめてですが、先日の北木で行われた笠岡諸島サッカー教室にて集合はしていたので、初見ではなかったのですが、白石島でははじめての開催となりました。

 

 


白石はくわのみすくすくえんという認可外の託児所のようなところで、今回はそこに通う子2人と、北木西幼稚園に通う1名の園児の3人のサッカー教室を行いました^^


前日までは雨やったのですが、当日いい天気になったとのことで、外で大きなグランドで楽しくやってたのですが、突然の雨に大パニックになり、そのまま体育館で試合を行い、終了してすぐ北木島に帰るフェリーが来るとのことでバッタバタでしたが無事に終了することができました^^



サッカー教室の様子を地元ケーブル笠岡放送さんが取材に来てくれていたので、子どもたちもインタビューを受け、そのあと私もインタビューをしていただきました!



カレーを作ってくださり、みんなで一緒に食べ、昼からはなぜか急に晴れたので、ランバイクも持っていってたので、2人でランバイク教室も開催してきました^^

今年、2人とも年中さんですので、来年も来るよー!と約束をして今回の白石島のサッカー教室が終了しました^^

前回の北木小学校でのサッカーの写真も飾ってくれてました^^



白石島の小学校・中学校は子供がいないため、「休校」になっています。

私たちの活動をさせてもらっていると「休校」と「閉校(廃校)」についての話をよく耳にすることがあり、「想い」と「現実」の葛藤がそこには存在することが理解できます。
今回、白石の保育園で長い時間保育園の在り方を感じさせていただきました。

答えは一つじゃなく、それぞれの地域の考え方があり、大変勉強になり、離島・山間部などの地域の子どもたちのサポートの考え方など幅が広がりました^^

 

2022年度―2023年度(2023年12月1日~2024年12月31日)の活動に応援してくれているスポンサー様です。

 

◆スタッフウェアーサプライヤー

プロサッカー選手 渡井理己選手

 

◆スタッフウェアースポンサー

イツモスマイル株式会社 様

三笠電機株式会社 様

 

◆バナースポンサー

株式会社 ナカテツ 様

渡辺塗料 株式会社 様

株式会社 旭金属 様

すまいる整体院 様

株式会社 紡樹 様

B・FM791 様

Dライフサポート株式会社 様

株式会社 ササクラスポーツ社 様

有限会社 日栄工業 様

株式会社 ワークサイン 様
エスアイ電気株式会社 様

株式会社BRC 様

株式会社武信塗装 様

磯田看板店 様

株式会社松家製作所 様

岩本自動車鈑金塗装 様

 

◆ビブススポンサー

アイフォレストコンサルティング株式会様

合同会社 EPCOT 様

徳島三八 様

株式会社ティーエスティー 様

有限会社瑞江セレモ 様

丸市田中建設株式会社 様

株式会社BRC 様

スリークロスシンユウ 様

株式会社 アズマ建設 様

医療法人風美会 くろさわ歯科 様

CSPサッカーアカデミー 様

村さ来 鳴門店 様

東光 株式会社 様

三洋汽船株式会社 様

炭酸系シンガーソングライター楓子 様
災害用簡易トイレ『BENKING』四国エリア 徳島支部 様

シーサイドフットサル/ランバイク徳島 様

 

◆ゴールスポンサー

コンビニプリント e-プリントサービス 様

中牟田電気株式会社 様

株式会社いかわ発酵 様

株式会社一鴻 様

トリプルウッズファクトリー 様