防災の日だからこそ | SPORTING CLUB

こんにちは、コーチのコガです


1923年9月1日に

関東大震災が起こりました


2024年の今年は

101年後となります


今日、9月1日は「防災の日」です


防災の日というと

地震への備へというイメージがありますが


この度の

台風による雨、風による

土砂崩れや河川の氾濫にも備えが必要です


自然災害には

地震、津波、猛暑、大雪、落雷、火山噴火


様々なコトが想定されると思います


南海トラフ地震は

これまで

100年から150年という周期で発生していたようです


関東大震災は

101年前に起こりました


日本では

いつ起きてもおかしくはないと思っています


地球規模

宇宙規模でみれば


100年や200年などは

ほんの一瞬でしかないということであり


人間が地球で生活をするようになった歴史は

最近のことだということです


過剰に警戒する必要は無いと思っていますが


備えあれば憂いなし


という言葉があるように


準備をしておくことは大切なことです


防災の日だからこそ

防災意識を改めて持つことで

この後の暴雨にも

これから起こるかもしれない災害へも

しっかりと備えておきましょう


防災意識は

プレーと共通するところが多いと思っています


全てにおいて

良い準備をすること


守備のための危機管理をすること


防災の日だからこそ

防災意識

災害への備へだけではなく

全てに準備する意識を高めて欲しいと思っています