どれだけゲームでのプレーを意識しているか | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


ゲームでは


状況判断をして

プレー選択をします


そして


プレーを選択するためには

技術が必要であり

技術の選択も大切になります


ゲームの中で

より良い

プレー選択

技術選択をするためには


やはり


日頃のトレーニングの中で

意識をすることが大切になります


今日のトレーニングでは

選手のプレーで

この部分を見ていました


状況判断では

相手がいるので

相手の状況で判断を変える

味方のポジションで

プレー選択をすべきだと思っています


しかし


自分の得意な形でプレーしてしまう

自分のタイミングだけでプレーしてしまう

ゲームを想定されていないプレーをしてしまう


こんな現象が多く見られました


これは

自分で気がついて

自分で改善しなくては

ダメなのです


トレーニングのための

トレーニングをしていることに

気がつかなくてはダメだということです


スタッフからは

何度も

同じようなコーチングがされていました


ここに

気がつく者と

気がつかないまま過ぎてしまう者と


運命の別れ道ではありませんが


正しい選択から

大きく外れてしまっていては

なかなか

道を正していくことが

難しいくなってしまうと思っています


トレーニングは嘘をつかない


だからこそ

一日一日のトレーニングが大切なのです

その積み重ねが

自分を変えて

自分を成長させるのです


毎日のトレーニングを

サッカーノートに書いて欲しいと思っています


しかし

これも強制されるモノではありません


そして

日々のトレーニングで

どのように自分の課題に取り組んだのか

どのように改善ができたのか

次の課題はどんなことなのか


文字にすることが

サッカーが上達するための

一つの方法だと思っています


全てが

強制ではなく

自分でやれるのかだと思っています


上手くなりたい人は

行動して欲しいと思っています