順大カップファイナル 決勝戦 | SPORTING CLUB

こんにちは、コーチのコガです


順大カップファイナル


決勝戦は

明大明治中学校との対戦となりました







明大明治中で外部指導員として

サッカー部を指導している斉藤さんは

私とオオタケコーチの2学年下の後輩です


このご時世


厳しく指導は出来ないと言われています

褒めて伸ばす指導が良いと言われています

自己肯定感を高めることが求められています


もちろん

大切なことだと思っていますが


私は厳しく指導していこうと思っています


ダメなことに対して

全力で無い者に対して

一生懸命では無い者に対して


褒める必要はないと思っています


やっていないことを理解させる必要があると思っています


楽な道へ

人は流されてしまいます


スポーツの世界では

「勝ち負け」というわかりやすい「結果」が

一つの評価となります


育成年代では

勝つことだけが全てではありませんが

勝つことによって

頑張ってきたことが「報われた」と感じることがあると思っています


静岡遠征では


オン・ザ・ピッチでも

オフ・ザ・ピッチでも


叩きのめされたメンバーが


今日の

準決勝戦をPKで勝ち上がり

決勝戦では

2ゴールを奪い、失点0で勝ち切りました


全員が全力でプレーしていた「結果」と言えるのではないでしょうか


自己肯定感は

自分のチカラで高めれば良いのです

仲間と共に高められれば良いのです


それでも

まだまだ、足りません

もっともっと、やらなくてはいけないと思っています


今日の試合が

この大会がゴールではありません


更なる高みを

目指して欲しいと思っています

目指せると思っています


やれば出来る


ということです


今日は

次に繋がる優勝を勝ち取りました


次に繋げて欲しいと思っています



順大カップは

今大会で一旦一区切りとなる予定です


この大会は

素晴らしい育成強化の場でありました


最後の大会で優勝出来たことは

良かったなと思っています