早熟か晩熟か | SPORTING CLUB

こんにちは、コーチのコガです


早熟と晩熟


子供達の成長スピードには違いがあります


J下部に選ばれる子

トレセンに選ばれる子は

早熟の者が多く選ばれていると思います


この年代の中で


大きくて

速い選手がいると結果は出やすいからです


しかし

その先の将来において


カラダの大きさや身体能力は

変わってくる場合があります


カラダが

小さくても

細くても

足が速くなくても


将来に目を向けて

トレーニングをし続けることが大切だと思っています


勝負をするのは

現在ではないと思っているからです


もちろん

カラダを大きくする努力は必要です

フィジカル能力を上げる努力は必要です


この成長スピードの違いを理解して

成長スピードの

早い者をどのように育てるのか

遅い者をどのように育てるのか


スポルの子達は

後者が多いと思っています


今日は

U13リーグ第3節が行われました





今日の結果を

2年後にひっくり返せるように

5年後にひっくり返せるように


指導・育成していくことが大切だと思っています


まだまだ

やらなくてはいけないことは沢山あります


走ること

ボールを蹴ること

食べること


慌てることなく

焦ることなく

着実に


求めていきたいと思っています


やり続けることが大切です

そして

今日の内容よりも次節の方が

良いものになるように

みんなで切磋琢磨することが大切です

みんなで成長していくことが大切です


1年生からの突き上げを

期待したいと思っています