今年の漢字 | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


今年の漢字は



となりました


皆さんは

どのように文字が頭に浮かびましたか


日本漢字能力検定協会が

毎年

京都の清水寺で発表している


今年の漢字


ロシアによる

ウクライナへの軍事侵攻


北京冬季オリンピック


そして

ワールドカップカタール大会


多くの方が

思い描いた一文字が

この



という文字のようです


2位は安

3位は楽


となっています


1995年から

1212日を「いいじいちじ」と読み

今年の漢字を発表しているようです


私は


ワールドカップカタール大会での

サッカー日本代表の活躍が

今なお頭に残っているので



という文字が頭に浮かびました


チームワーク

協働

共同作業


日本代表はまさに「和」によって

結果を出したチームだったように思いました


スポルにも

和のココロが

必要です


自分のためだけではなく

仲間のために行動できる

チームのために頑張れる

メンタリティを目指して欲しいと思っています