9月1日 | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


91日は

防災の日

2学期の始まりの日です


この日は

私にとって

私の姉にとって忘れられない日となっています


私には5歳上の姉がいます

5歳上なので

モノの取り合いになることもありませんでした

喧嘩をした記憶はありません

年が離れ過ぎていたということです


私が小学6年生の時の

91

この日は防災訓練の一環で

家の人が学校に行き

学校から子供を引き渡すという訓練が行われました


今でも行われているのでしょうか


私の家は共働きであったので

事前に姉が迎えに行くことが伝えてありました


5歳上なので

姉は17

高校2年生だったと思います


校庭で待機して

引き渡しをしていたのですが

いつまで経っても迎えが来ない


全ての生徒が帰った後

私一人になりました


そのため

担任の先生や他の先生と

職員室で待つことにしました


小学6年生の時には

生徒会長もしていたので

先生達は

私のことをみんな知っていて

家も遠くないし

今回は一人で帰らせても良いのではないかと言ってもくれていました

笑いながら一緒に待ってくれました


夕方になり

やっと姉が迎えに来ました

忘れていたようです


毎年

我が家では

91日はこの話題で

防災ではなく寝過ごさないようにという

注意の日となりました


一人しかいない姉弟なので

今でも仲良く親交しています

未だに謝ってくれています


192391日に

関東大震災が起こりました

今から99年前となります


この関東大震災の

惨事を忘れないこと

教訓を忘れないために


91日は

防災の日となったようです


現在では

地震だけではなく

台風や局所豪雨

暴風

土砂災害など

自然災害も含めた広い意味での

防災を意味していると思っています


現在も

台風11号が強い勢力を保って

沖縄から九州へと進むことが予想されています


防災は


意識と準備です


これは

サッカーの場面で言っていることと同じだと思います


昔の思い出も大切ですが


やはり

未来が大切だと思っています


防災の日だからこそ


意識すること

準備することの大切さを再確認して欲しいと思っています


備えあれば憂いなし


ということです