いよいよ決勝戦 | SPORTING CLUB

こんばんは、コーチのコガです


試合前のセレモニーで

国家を聞くと

心が震えます

胸が高鳴ります

感動します


2019年ラグビー ワールドカップでの

君が代斉唱

素晴らしい場面でした


私は

今から20年ほど前

イングランドサポーターが歌う

God save the Queen

聞きたくて


ワールドカップ予選を見に

イギリスに行きました


本当は

ウェンブリースタジアムに行きたかったのですが

ちょうど

改修中だったため

会場は

北部の都市ニューキャッスルの

St James' Parkでの観戦となりました


それでも

超満員のスタジアムで

5万人の大合唱を聞けて

自然と涙が込み上げてきたことを記憶しています


今回のEUROの決勝の舞台は

ロンドン・ウェンブリースタジアムです


イングランドは初優勝に向けて

ホームで戦います


相手はイタリア


イタリアも応援しています


イングランドの快進撃に

サポーターが大盛り上がっている影響で


イギリスでは

コロナ感染者が増えてしまっていることが

とてもとても気がかりです


イギリス人は

このEURO開催をどのように感じているのでしょうか


フットボールの母国と日本では違いがあるということなのでしょうか


決勝戦は

711(日本時間124)です