クラブチームでサッカーをする意味 | SPORTING CLUB
こんばんは、コーチのオチアイです。


クラブチームは部活動と違い、
サッカーを教えてくれるコーチや共にプレーをする仲間たちと
練習が行われる約2時間しか一緒にいることができません。

練習開始時間は授業が終わってすぐ始まる、という訳にはいきません。
おそらく、
部活動の練習が終わる時間が、
クラブの練習が始まる時間ではないでしょうか。

練習場所も毎日校舎の橫のグラウンド、という訳にはいきません。
様々なグラウンドを借りなくてはいけません。
雨が降って使用禁止となったら、体育館の空いているスペースや校舎内の階段を走るということもできません。

自分たちのクラブ専用のグラウンドを持っていなければ、
毎日始まる時間も場所も違うというのが現状です。


では、クラブチームの良いところとは何なのでしょうか?


私は環境が限られていることだと思います。

借りているグラウンドで使用時間が限られいるのであれば、その中で最高の効果が得られるように集中して練習しなくてはいけない。
移動で時間が取られるのであれば、少しでも時間を見つけて勉強をしなくてはいけない、なるべく授業で多くのことを覚えられるように集中して取り組まなくてはいけない。

というように、環境が限られているのであれば、
時間を有効に使わなくてはいけません。
常に今は何をすべきか考えなくてはいけないのです。

時間を有効に使い、己自身の気持ちの強さを成長させることが、
サッカーの成長
人間としての成長
そして、将来の選択肢の幅を広げてくれると思っております。

「練習があるから◯◯ができない」

というように言い訳をしていたら、
いつまで経ってもクラブでは成長できないでしょう。

「◯◯があるから練習を休もう」
というような時間の作り方も同じです。

クラブで成長をしたければ練習に来るしかないのです。
自分で時間を作るしかないのです。
それこそが成長するためのスタートラインなのです。


中学を卒業した時に、
時間を作り、取り組んできた人と
時間がないことを言い訳にやってこなかった人とでは大きな差が生まれるでしょう。

その差を高校3年間でひっくり返すことは
ほぼ不可能に近いのではないのかと思います。

成長するためには今しかないのです。
時間は待ってはくれません。早く気付き行動するしかないのです。