門司港レトロまち歩き「エキゾチック門司港with雛めぐる」② | 妊産婦さんの会はぐはぐのブログ

妊産婦さんの会はぐはぐのブログ

ブログの説明を入力します。

昨晩の続きです。
門司港まち歩きしてきました♪



門司港でも、一際目をひく、この建物。
国際友好記念図書館。

北九州市と姉妹都市の大連にあるロシア帝国建築の複製。
案内人のグリシェンさんは、大連で、本物を見たとか。
1階は、中華レストラン
2階は、中国関連書物が置いてある素敵な図書館。
建物入ってすぐの入り口のタイル張り、とっても素敵です。見てみてください。






みんなで、栄町銀天街に、ぞろぞろ移動♪

酒店や宝石店など、各店が、店頭にお雛様飾っていました。






美容院や、文房具店など、かわいいお雛様沢山でした。






一度行ってみたかった、三き楼
建物の意匠が、見事です。
下地窓、欄間など細部までこだわってます。
木造3階の建物でした。

すごく小さい、フグの上に乗ってるお雛様、とってもかわいかったです。





12時ぐらいになり、グリシェンカフェにてランチです。
店内は、入り口のポップさをよそに、けっこう広くて、雰囲気もいい感じ♪

グリシェンさんのコレクション、
世界の人形、ウィグル族衣装、
広島三次人形もめずらしかったです。







港の焼きハヤシに、コーヒーをいただきました。熱々で、濃厚で、美味しかったです。

パン屋メンバーは、ノリがよいので二人が衣装着て見ましたよ♪


まち歩き、いろんなお話きけて、
すっごく楽しかったです。

また行きたいと、すぐ思いました。
お土産に、パパに日本酒と、みんで飲む、甘酒♪買いました。

八百屋さんやパン屋さんにも寄りました。

レトロ感は、懐かしいさを感じさせてくれます。





門司港♪赤ちゃん連れのママ達のもお奨めですよ。
あたたかくなったら、散歩がてら、繰り出してみてくださいね。



26日日曜日も、イベントあってますよ。

3月には、プロジェクションマッピングありますよ~☆


門司港めぐる。
気に入りました♪

また近々参加したいです♪