門司港レトロまち歩き「エキゾチック門司港with雛めぐる」① | 妊産婦さんの会はぐはぐのブログ

妊産婦さんの会はぐはぐのブログ

ブログの説明を入力します。


今回は、パン屋メンバーでのおでかけ♪

お気に入りの門司港をめぐって
きました。

今、門司港は、ひなまつりですよ~☆

昨年もきましたが、
今回、案内人付きのまち歩きに、応募してみました。



「門司港めぐる」とは、門司港を愛する案内人さん達による、まち歩きです。観光地として「説明」するのではなく、愛するまちを「紹介」すべく、門司港レトロという観光の枠を越えて、案内人さんが、一緒にまちを歩きながら、門司港の魅力を伝えてくれます。

そして、今回、雛めぐるに参加しました♪
ランチ付きで、一人1500円でした。

今回11人中、6人が、うちのパン屋メンバー。びっくりだったのが、一人で参加されて方で、見た事ある一人が♪
うちのパン屋の常連さまでした。

案内人さんは、わざわざ行きたい古民家カフェの本にも載っていた、
グリシェンカフェ
のグリシェンさん♪レトロなお着物で、登場され、とっても素敵でした。





旧門司三井倶楽部に9時45分集合でした。
こちら、大正11年にアインシュタイン博士も泊まった事が、ある場所♪

門司港は、絵になるとこ、沢山で、写真撮りまくりでした♪頑張って、編集してみましたよ。

さっそく、さげもんの展示をみました。

さげもんとは、桃の節句の吊り飾りです。
この年に生まれた女の子の幸多かれと願って、一針一針縫いあげた縫いぐるみの、飾り物。江戸末期より受け継がれる、縁起が良い飾り物です。

とってもかわいかったです。佐賀県が、有名ですよね。






次に、旧大阪商船1階門司港デザインハウスにて、和紙雛人形などを見学♪
甘酒の試飲もありましたよ。ノンアルコール♪
この甘酒、門司のさるはみ産米100%♪
人気の品だそうで、帰りに酒屋さんで買って帰りました♪





次は元門司港ホテルの
プレミアホテル門司港♪
階段を使ってのお雛様、帯なども活用されていて、とても、素敵でした。





恋人の整地 、はね橋「ブルーウィング門司」を女性ばかりで元気に通り

旧門司税関で、明治のお雛様を見学しました。


この、続きはまた明日にでも♪