激動の1年 | Spoonful of sugar

Spoonful of sugar

暮らしの中にひとさじのお砂糖を...
あたたかみあふれる布小物に囲まれて
happyな毎日になりますように

こんばんは☆
Spoonful of sugarですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

2016年も残すところあと1日となりました。
大掃除は12月あたまに張りきってやったところ、年末にはまた散らかるという結果に(笑)ショックなうさぎ

早すぎてもダメ、遅いとやらずに年を越す...

来年は程よいタイミングでがんばりますてへぺろうさぎカナヘイきらきら


さてさて。

2016年は年女で小厄年の本厄だった私。


33(散々)の大厄は済ませていたあとに来る小さな厄ではありますが厄年は厄年!
ちゃんと厄除け祈願もしましたし、『飛躍して非厄する』なんておやじギャグな目標も掲げていたのです。

しかし!
厄年甘く見てましたね~~orz
全く小さくないじゃないですか( ;∀;)


思い返せば5月のGW明け...
急激な下腹部痛からの夜間救急診察で腫瘍発覚!!
即入院→翌日にはオペ→子どもたちと会えない約2週間(T-T)

幸いにも腫瘍は良性でしたが、良性とわかるまでは最悪の結末も考え、涙した日々でした。

今ではすっかり元気です!
入院したの忘れてるよね(笑)(^^;とみんなに呆れられるほど飛び回っています(笑)。

いや、忘れてはいないんですよ。
もう同じ思いは2度としたくないと思っています。
でもまた復活できた自分が嬉しくて、出来るときに最大限頑張りたい自分がいるので1日1分たりとも無駄にはしたくないと思うんです。

ゴロゴロしてやる気のない日ももちろんあるし、なにか作業したくても体調がいまいちでとりかかれない日も多々あります。

でもこの1年、過ごしてきてわかったことはやっぱり私は『何かをつくる事が好き』だということ好きらきら!!

おかげさまで、休息時期はあったものの今年もたくさんハンドメイドの活動ができました。

委託先のhcmt*さんは、棚をお借りし始めてから1年7ヶ月が過ぎました。
正直、ここまで長く続けられるとは思っていませんでしたが、hcmt*さんの委託を始めたことでイベントに出たり色々な人に自分の作品を手にとってもらいたいと強く思うようになった大切な【はじまり】の場所です。
来年もできる限り続けていけるよう自分のペースで頑張れたらなと思っています。

委託先は今年もう1つ増えました。
月1ではありますがchienowaさんでのおうちshopでの委託販売もスタートし、また活動の幅が広がったり、新たな作家さんやお客様との繋がりが増えましたカナヘイきらきら


コマメベーカリーさんには毎月のマルシェをはじめ、お店の二階をお借りしてのworkshopも沢山開催させていただき布リース作りの楽しさを大勢の方に発信できたことを嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいですきらきら!!
(入院中はworkshopをドタキャンしてしまいご迷惑お掛け致しました(T-T)コマメさんのフォローと温かい励ましのお言葉に救われましたううっ...きらきら!!)

また、布リースのworkshopはお友達作家のtakaramonoちゃんがshiny time という素敵なworkshopイベントを開催してくれて、いつもとは違うエリアで布リース講習ができるようになったのもありがたかったですきらきら!!takaramonoちゃん、ありがとうにこWハート


直接お客様とやりとりができるイベント出店もかなりの頻度で出ることができました!
(コマメマルシェ、minahan手作りマーケット、プチマルシェ、Chie's house event、春休み親子手作り体験、アルコイリスカフェ手作りマーケット、もぐもぐアートフェスなど...主催者の皆さんありがとうございました!お世話になりました!)

また、そこで知り合った作家さんと仲良くなったり、違う新しいイベントにお誘いをしていただいたり...ハート

人との出逢いは鎖のように繋がってどんどん長くなっていく...

これからもその繋がりがもっともっと長くなっていくようにきらきら!!

あ、鎖といっても冷たい怖いイメージのじゃありませんよにこ
周りの人たちも楽しめるようなパーティーの輪飾りのようなものになるように♪

Spoonful of sugarの活動が自己満足ではなく、お客様にとっても楽しいひとときになるように来年もコンセプトを忘れずに活動していけたらと思いますWハート


旦那のプチ単身赴任はとりあえず1月は先送りになりましたが、まだ話は消えてはいないので今後どうなることやら ...(^^;
そこがまだハッキリしないと動きづらいのですが、来年もなるべくたくさんイベント出店したいですとびだすうさぎ1カナヘイきらきら

来年もSpoonful of sugarをどうぞよろしくお願いいたします!!






先日hcmt*さんに福袋をいくつか納品してきました心

キッズ向けアイテムがお得に詰まったものの他に布リースも福袋にしちゃいましたとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

Spoonful of sugarSpoonful packですカナヘイ花

1/6(火)のリニューアルオープンの日には作家さん達の素敵な福袋がたくさん並びますおんぷ

私も他の作家さんの福袋買いたいなぁ(笑)(*≧∀≦*)
行っちゃおうかなぁラブ

皆さんもぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪


それでは皆様、よいお年を...!



Instagram...spoonful_of_sugar.mana