アルコイリス・手づくりマルシェありがとうございました!&スーさんのものつくりの夏 | Spoonful of sugar

Spoonful of sugar

暮らしの中にひとさじのお砂糖を...
あたたかみあふれる布小物に囲まれて
happyな毎日になりますように

夏休みはなかなかblogを更新できず汗

皆さんのblogもゆっくりじっくり見れずすみません~汗


先日は和光市の大人の【秘密基地・アルコイリス】さんというカフェで手づくりマルシェが開催され初出店させていただきましたきらきら!!






8月の休日は帰省中や旅行の方がやはり多いのか残念ながらいつものマルシェよりもお客様は少なかったようです。
ですが、Spoonful of sugarのblogをたまにチェックしてくださっているというお客様に出逢えたり、コマメマルシェに出ているのを見てくださっていたお客様や出店作家さんもいらっしゃって、少しずつですが私の活動に興味をもってくださる方が増えてきてとても嬉しく思います!

お買い上げくださったお客様もありがとうございました(*^^*)

隣にいたかわいい若い作家さんともハンドメイドの話を色々深くお話できて、また考え方の幅が広がったり、勉強になりましたきらきら!!

またイベントを通して素敵な出会いがありますように...沢山の方と繋がっていきますようにハート



レジが一括で交代制だったので、カフェのランチをいただきました~(*'∀`*)v

おいしかったです!!
他のも全部美味しそうだったじゅる・・

アルコイリスカフェさん、スペースを借りてworkshopも開催できたりするそうなので、いつか活用させていただけたらと思いますハート




さて、話はかわり...


今年のスーさんの夏のテーマは
【ものつくりの夏】
と、勝手に母(私)が決めました(笑)おんぷ


手づくりの楽しさは小さい頃から知っている娘です。

絵を描いたり、廃材で工作したり♪

なかなかおもしろい発想の持ち主です。

私があれこれ興味があるというのもありますが、親子で楽しく手づくり体験できたらな~と、お得で楽しいイベントを色々探して申込みました心


四つ葉ポーセラーツ四つ葉

知り合いのママさんがご近所でポーセラーツ教室の先生をしています。
私は一度作ったことがありますが、『これは絶対スーさん好きそうだ!』と思い、一緒に教わりに行きましたおんぷ


案の定、ハマっていました(笑)(*≧∀≦*)
また作りたいと次の器も決めていましたよ(笑)。

(マグカップがスーさん作品、下の角皿が私作ですハート)

これはまだ焼く前なので完成品は来週受け取りにいってきま~す!楽しみハート


四つ葉陶芸四つ葉

こちらは市内のバス通りにあるうつわやさんの夏休み親子陶芸体験教室

普段の大人一人の体験レッスン料金よりも安い値段で親子で一作品ずつ作ることが出来るというきらきら!!
(釜戸も見せてくださったり、詳しい説明のプリントもいただきました。これを自由研究に活用するお子さんもいるそうですきらきら!!)



スーさん、先生に『手つきがいいね。素直に綺麗に土を伸ばせているよ。物作るの好きな子だね!』と褒められました!

えー、ちなみに物作るの好きなはずの私
は『お母さんは掘りすぎ(笑)。穴開けないように気を付けて(笑)。』と注意されました(笑)きゃー涙

こちらも焼きあがりをお楽しみにハート



四つ葉アロマスプレー・アロマジェル四つ葉

いつもお世話になっている増木工業株式会社・あすかともいくサロンさんのイベントに参加してきました!

去年はアロマバスボムを教えてくれた先生が今年は、日焼けどめや蚊除けにもなるスプレー、日焼けした肌の火照りを抑えてくれるジェル、そして保冷剤を使った芳香剤

3つも作らせてくれました!

好きな香りを組み合わせたり、芳香剤はかわいいビーズや貝殻でデコレーションしたり...
女の子たちは大好きな作業ですね好



しかもおいしいランチ付きおんぷ
あすかともいくサロンさん、いつも素敵な企画ありがとうございます!



四つ葉夏野菜の手料理四つ葉

これは宿題のチャレンジ項目の1つです。
夏野菜を使った料理を作ろうという...

ちょうどあまーいとうもろこしを手にいれたので贅沢にもポタージュスープに変身させましたハート
(私が作りたかった&飲みたかった(笑)。)

市販のようにサラサラ~ではなくザラザラツブツブしていましたが(笑)、おいしかったです!

     

と、いうように、夏休みたくさん新しいものつくりに出会いましたおんぷ

普段はなかなか家でスーさんと向き合って一緒に作ったり教えてあげたりができないので、色々なイベントや先生の力をお借りして楽しませてあげられたかな~?

今の時代、物は溢れています。
100円ショップでなんでも手に入ってしまうし、わざわざ作らなくても気軽に買えてしまうものばかりですが...(私もついつい頻繁に利用しています(^^;))

手づくりの良さは、世界に1つだけの作品(個性)を楽しむこと、手づくりをすることで物を大切に使ったり愛着を感じたり、作りかたを知り自分の中に知恵として身に付くこと

【ものつくり】は大切です。
そして私は【ものつくり】が大好きです心


これからも子どもたちと楽しみ、自分自身も楽しく何かを作っていけたらいいなぁきらきら!!

Spoonful of sugarとしても販売やworkshopを通じて情報発信、アイディアの提供を頑張ります(*^^*)


この話に繋がる内容ですが♪
前回もチラッと宣伝させていただきましたが、ママ友でもありハンドメイド作家仲間でもあるtakaramonoさん主催のイベント

~shiny time~vol.1が9月に開催されます好

そちらで布リースのworkshopを行うことになりました(*^^*)

布リースデザイン、予約方法は明日blogにアップさせていただきますね(´∀`o)
(今日、先にtakaramonoさんがblogで詳細を紹介してくださっています。)


ではまた明日、ご訪問お待ちしておりますおんぷ

長い記事にお付き合いくださりありがとうございました(*^^*)