香坂みゆきさんのお宅で『黒トリュフコースディナー』の出張料理 | Yoko Lie Aoyama 赤坂・青山のお料理教室 スプンフルクッキングサロンのブログ

Yoko Lie Aoyama 赤坂・青山のお料理教室 スプンフルクッキングサロンのブログ

赤坂・青山のフランス料理教室 スプンフル クッキング サロンです。フランス料理をはじめとする西洋家庭料理を家庭でも手軽にお作り頂けます。美味しく、楽しくがモットーのクッキングサロンです。(青山一丁目駅徒歩8分、赤坂駅10分、乃木坂駅10分)

今季、初の『黒トリュフコースディナー』は

女優、歌手の香坂みゆきさんのお宅でやらせて頂きましたおねがい

黒トリュフはこちらの葡萄の葉をデザインした趣のある器に。
黒トリュフにぴったりな雰囲気ですよね。

これは、みゆきさんのご主人様である、清水圭さんの叔母さまが作られたそうです。
陶芸家でいらっしゃる叔母さまの素敵なお作品が
たくさんありましたので、使わせて頂きました。

みゆきさんは、いつまでもチャーミングで可愛らしい方です。
なんとか秘訣を聞き出そうと頑張りましたがてへぺろ
どうやらそれは、人に見られるご職業柄が理由の様です。

毎朝番組出演のために5時に起床して、7時にはテレビ局に入るそうです‼️

毎日お仕事しながら、2人の息子さんとご主人様のご飯を作ってらっしゃるだけあって、キッチンはきちんと整理されていて、無いものがないぐらい調理器具がありました。
お料理上手のお台所だと僭越ながら思いました。
ガスコンロが5口‼️‼️
これはなかなか珍しいです。
とても仕事のやりやすいキッチンでした。

今日のディナーのお品書きです。


そして、私の出張料理で欠かせないのが、フィオールディマーゾのチーズの盛り合わせ。
今回は香坂みゆきさんをイメージして、チーズ担当のスタッフの深雪さんが詰めて下さいました。



こちらは前菜の一つ。
「蕪と柿のサラダ、ブッラータと一緒に」






ここちらは温かい前菜。
「帆立のソテー、ポルチーニソースで」
クリーミーで旨みの深いソースがトリュフにピッタリです。




こちらはメインの『ポークグリル アジアーゴチーズソース」
付け合わせは3種類のキノコのソテーとドフィノアです。
お肉が柔らかいと好評でした。


そして〆のパルミジャーノレッジャーノのリゾット


デザートは、「パンナコッタとイチゴのゼリー」
華やかな女性のお集まりにピッタリ!



皆さんと記念撮影。

早くコロナが収束して、みゆきさんと、松本伊代さんの恒例ジョイントコンサートに行きたい‼️
私はお二人のアイドル時代のドンピシャ世代ですから、キラキラしたステージを観ると10代の頃に戻った気分になりますルンルン


寒くなってきましたが、会食中は、換気を続け、少人数で、密に気をつけ、おとなしく盛り上がる(ここ、大事!)
やれる事を全てやりながら、出張料理、出張料理教室を続けていきたいと思っております。