明日は、所属する学校で、
校内研修の一環として、
公開授業の後、
ポスターセッションというものがあります。
別名、「自分の思いを語る場」。
保護者と、町内全学校に、案内をしてあるそう・・・
ポスターセッションとは、
ポスターを貼ってセッションする・・・
・・・わけではないそうです。
1人15分、持ち時間があり、
それぞれ自分の思いを語るんだそうです。
今年度の目標とか、
「子どもをこう導いていきたい」とか、
よくわからないけど、そういうこと。
で、2月頃に、もう一度行い、
達成したかとか、
そういうことを語るんだそう。
人ごとのようですが、
公開授業はないけど、
ポスターセッションは、私もしなくてはいけません・・・
ふぅ・・・
いろいろある思いの中から、
「これ!」という1つに絞っていいとのことだったので・・・
我が校の教育目標、
「心身ともに健康で、生き生きとした子どもの育成」
にぴったりの、
「『食生活改善17項目』の実践・普及」
と言う点に絞りました。
(食生活改善17項目については、こちら 。
NPO法人大地といのちの会が提唱されているものです。)
これに、2つの点からアプローチ。
①給食の改革
給食を、17項目に沿ったものに徐々に変えていく。
②食育の充実
6年生で30日間の取り組みを始めているので、
成果が出たら、他学年に広げる。
給食便りで1年間かけて、17項目を説明。
これくらい説明すれば、
10分はもつかな?と。
私のところに来てくれる人がいるかわかりませんが、
(誰のところに行こうと、自由なので)
残った時間は、
これについての意見を聞いてみようかと思ってます。
ちょっと楽しみなのは、
意見が聞けること。
普通の、なーんにも食について普段考えない人は、
どう思うのかな~?と。
「ちょっと無理よねぇ・・」と感じるのか、
「そうそう、それはいいことよ!」と感じるのか。
もっといい取り組み方が見つかるかもしれないし。
ま、誰か来てくれないと、
話も聞けませんけどね。
17項目についての、簡単な説明のプリントが必要なので、
今から準備します。