≪7≫回鍋肉(ホイコウロウ) | 2階からスプーン。  =料理編=

2階からスプーン。  =料理編=

出来上がったきれいな料理だけを見ても自分じゃ作れません。
そこに至る鍋やフライパンの中がどうなってるのかが知りたいんです。

 料理は実践!  料理はライブ!

手際が悪くたって、見栄えが悪くたって・・・キ・ニ・シ・ナ・イッ!!

&熊谷近辺の食べ歩き

連休前に足利フラワーセンターから田舎の母に藤の鉢植えを送りました。
その藤がキレイに咲いたと母から返事が来ました。

いい感じですね。
とてもいい香りがしているそうです。
まずは良かった。

連休中に中華料理も作りました。
ホイコウロウはうちで人気があります。

さっそく紹介しましょう。



《7》 回鍋肉(ホイコウロウ)

回鍋肉は肉と野菜を別々に火を入れ最後に合体させるのが基本です。
一気に肉と野菜を入れて、てんめん醤と豆板醤で味付けます。

[材料]
・豚肉(バラ肉or肩ロース)600g
・ピーマン4個
・パプリカ(赤)1個
・パプリカ(黄)1個
・キャベツ1玉
・長葱1本
・ニンニク1個
・しょうが1/2個
・塩
・こしょう
・ゴマ油
・てんめん醤:大さじ2
・豆板醤:大さじ1/2~1

[手順]
①下準備をします。
・長葱は斜めに細切り。

・ピーマンとパプリカは三角切り。



メインの食材を切り終わったところです。


・ニンニクとしょうがは千切り。
・豚肉は大雑把に一口サイズに切ります。

・キャベツは手でちぎって一口サイズにして、レンジで2分くらい加熱しておきます。



②フライパンで炒めます。
ゴマ油をフライパンに入れて中火で加熱します。
豚肉を入れ塩こしょうで味付けしながら火を通します。

十分火が行き渡ったら一旦寄せておきます。

再びゴマ油をフライパンに入れて中火で加熱します。
ピーマン、パプリカ、しょうが、ニンニクを一気に入れて炒めます。

塩、こしょうを加え、中火のままでピーマンやパプリカが軟らかくなるまで火を通します。

ピーマンが軟らかくなったあたりで強火にして豚肉と長ネギを入れます。


適度にかき混ぜたら間をおかずキャベツも投入します。

入れた直後は山盛りのキャベツもすぐに小さくなりますので手際よく炒めましょう。


てんめん醤、豆板醤、塩、こしょうを追加して味を調えて出来上がりです。


[ポイント]
最後の具と豚肉とキャベツをいかに素早く混ぜ合わせるかが重要です。
もたもたしてるとキャベツのぱりぱり感がなくなってしまいます。
その時に強火のままで火は弱めない事。
混ぜる時はてんめん醤が行き渡る程度で十分です。
味を調えてすぐに火を落としちゃっていいです。
辛いのを好まない場合は豆板醤ははずしてもいいかもしれません。
塩、こしょうはあまり多く入れない方がいいと思います。
キャベツはなるべく大きめの方が回鍋肉らしいと思います。
[完成]


奥さんがサラダとお味噌汁を作ってくれました。

これで夕食完成です。


中華料理はむずかしいので、作るたびに味が変わってしまいます。
まだまだ安定して同じ味を再現できません。
これは繰り返して作るしか手はないと思いますのでがんばります。