自分は水族館に行くのも大好きです😍

もちろん浅虫水族館とか、GAOとか、うみの杜とか
加茂水族館、マリンピア日本海といった本格的な
水族館ももちろん好きですが、ショボいマイナーな
ところも好きです。

青森県の八戸市に「八戸市水産科学館マリエント」
岩手県の久慈市に「もぐらんぴあ」
これらふたつは本格的な水族館とは程遠い
プチ水族館🐟です。
今のもぐらんぴあは震災とかで移って本格的な
水族館になってました。自分は街中にあった
ものしか知らなかったです。
「もぐらんぴあ」は外します。


↑マリエント



デカい魚はいません。
海獣と呼ばれる、アザラシやオットセイやトド
なんかもいません。
もちろんショーなんてありません。

それでも寿司屋とか海鮮居酒屋の水槽よりは
ずっといます🤣🤣

自分は見てるだけで楽しいですし
すごく落ち着くので好きです。

たまにプチ水族館を観に行ってはいかがでしょうか?