チャーリー。 | すぷのたわごと。

すぷのたわごと。

ほぼ映画の感想&素朴な疑問(別名ツッコミ)。
目標「観ずに後悔するより観て後悔」。

『チャーリー』を観に行ってきました。

犬&余命わずか、やばそうだよね。

英題が『777 CHARLIE』?

777は、鑑札の番号だった。

インド映画だけど、ダンスは無し。

 

悪徳ブリーダーのもとから逃げ出したラブラドールの子犬。

あちこちさまよった末に、気になる人を見つける。

過去の悲劇から孤独な生活を送るダルマ(ラクシット・シェッティ)。

職場でも近所でも偏屈者として知られ、食べる物はイドゥリ(発酵蒸しパン)、ビールと煙草とチャップリンの映画の日々。

子犬はダルマにつきまとい、ダルマは何度も追い払うが少しずつ心を通わせていく。

やがてチャーリーと名付け家に迎え入れ、いたずらに振り回されながらも楽しい日々を送っていた。

そんな時、チャーリーが血管肉腫で余命わずかと宣告される。

ダルマは、雪が好きなチャーリーに本物の雪を見せようと、手製のサイドカーにチャーリーを乗せ、南インド・マイスールからヒマラヤを目指すインド縦断の旅に出る…。

 

いろいろ盛りだくさん。

そして長い!

164分だって。

ダルマが子犬を受け入れるまでが長い。

チャーリーと名付けるまでが長い。

余命わずかだから急がなきゃ行けないはずなのに、寄り道が長い。

でも、バイクが故障したところを助けてくれたヴァムシナダン(ボビー・シンハー)との出会いは、終盤のストーリーに影響。

彼の愛犬カルッパと、チャーリーの間に…。

チャーリーへの虐待を疑っていた動物愛護協会のデーヴィカ(サンギータ・シュリンゲーリ)。

字幕は動物愛護協会だったけど、公式サイトは動物愛護委員会。

しょっちゅう言ってるけど、なぜ統一しない?

ダルマが悪い奴じゃないと分かってからは、良き理解者に。

旅行雑誌の記者をしている旧友にダルマとチャーリーを紹介。

その記事のおかげで困っているところを助けて貰うのは、ロードムービーのお約束だね。

雪景色に喜ぶチャーリーが良い。

チャーリーが女の子なので、まぁそうくるだろうな~という展開。

ツッコミどころ満載だけどね。

でももうチャーリーがかわいいから許す。

母犬が産んだばかりの子犬から離れるのは不自然とか、お金もバイクも何もかも失ったはずなのに動物愛護センターを作る資金はどうしたんだとか、気にしてはいけない。

チャーリーの無償の愛情によって、過去の深い悲しみから抜け出せたダルマ。

エンドロールでは新たなパートナーが。

母譲りのやんちゃでいたずら好き。

エンドロールでラピュタの「君をのせて」のオルゴールが流れてびっくり。