先週PCが突然再起動を繰り返すようになり
ついには電源が入らなくなった。
単純に電源ユニットが壊れただけなら良かったが
突発的な再起動を繰り返したせいか
OSのシステム領域が破損してしまい、起動出来なくなってしまった
ひどい。
仕方ないので、PCを新調する事になったが
いかんせん、前のPCにあるデータのサルベージと移行作業に手間取っている。
懲罰委員会の議事録やら役会の資料などある為、
サルベージとデータの移行作業を人任せに出来ない。
しかも、長年仕事をしているせいか、溜め込んでいたデータ量が結構あり
新しいPCのディスク容量が今までのより少ない為、データを丸ごとコピーする訳にもいかない。
その為、仕方なくデータの取捨選択が必要となってくる。
まる3日ぐらい時間が空いていれば、データのサルベージ位は終わりそうだが
会議がある為、そうもいかない
仕方ないので、とりあえずはメールとWebが利用出来る状態で作業は止まっている。
仕事柄、暇なときはまる一日ジェンガをやって
暇つぶしをしている時もあるくらいなのだが
何故か最近は中途半端に仕事が入る。
しかし、ディスクの故障に対してはRAID1と日毎のバックアップで対応していたが
電源ユニットの故障対策は完全に見落としていた。
ただ、サーバならともかく一般のPCで電源の冗長化なんか出来るのだろうか?
少し調べてみるか。
