新ニッポン人の生態? | ものづくり系会社員の戯言?

ものづくり系会社員の戯言?

「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記

なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか? (講談社+α新書 364-1C)/岸本 裕紀子
¥840
Amazon.co.jp


 今夜は、

 テレビ東京系列で、


 久米宏・経済スペシャル

 「新ニッポン人現わる」を見ていましたが…

 

 何かイマイチでしたねぇ。


 中途半端というか…


 

 車も買わず、

 休日も殆ど家に居て、消費意欲の低い若者。


 では、

 彼らをターゲットにどうして行けば良いのか?



 自動車業界では、

 若者のクルマ離れに対して、

 

 燃費の良いコンパクトカーと

 

 走りを楽しむ

 スポーツタイプの車を開発している様子とか、



 コンビニ、

 外食チェーンの今後の戦略・動向とか、


 

 労働力の減少に際して、

 

 日本は、これから

 どういう選択肢を持つべきなのか…



 まぁ、1時間半弱で

 それらを全部取り上げるのは無理でしょうが、


 それなら、

 2週にわたって放送するとか、


 月1回の放送にするとか、


 考え様もあったと思うんですがねぇ。



 いっその事、

 銀行・証券会社などをスポンサーに、


 彼ら、「新ニッポン人」の貯金を

 投資信託に動かすアクションがあっても良かったんじゃないかと、


 私は思うんですが…