最後の航海へ | ものづくり系会社員の戯言?

ものづくり系会社員の戯言?

「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記


しらせ



 一般的に「南極観測船」と呼ばれている、

 海自保有の砕氷船『しらせ』が、今日、東京・晴海ふ頭を出港しました。


 1982年に就役し、

 耐用年数の25年を迎え、艦の老朽化が目立つ為、


 来年8月に退役を前に、

 南極へ向けての「最後の航海」となります。



 私も、子供の頃から、

 『しらせ』出港のニュースは、毎年見ていましたが、


 驚きなのは、

 この艦が、まだ24回の航海にしか使われていない事。


 勿体無い思うのは、私だけでしょうか?



 しかも、

 

 退役後は、

 管理・維持費が年間1億円以上かかる事や、


 艦が巨大な為、展示にも向かず、


 また、

 海自保有の艦艇である為、

 「第二の人生」を迎える事は無い様です。


 という訳で、

 スクラップになる可能性が高いらしいのですが…


 勿体無いですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌



 さて、

 『しらせ』の退役後の南極観測は、

 その存続が一時期危ぶまれましたが、


 新造艦が就役します。

 

 現在、建造中で、

 来年4月に進水予定。


 竣工は、再来年5月の予定で、

 例年11月の出港がデビューとなる筈です。


 その新造艦

 『しらせ(2代目)』については、

 下のリンク先にジャンプして下さいね。


 最新の建造状況が分かりますからねぇ(o^-')b


 「ただいま新南極観測船(砕氷船) 建造中!」 by ユニバーサル造船