原因不明のまま? | ものづくり系会社員の戯言?

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「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記

あの航空機事故はこうして起きた (新潮選書)/藤田 日出男
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 今年3月の、

 高知空港での、全日空機の胴体着陸以後、


 重大事故が続く、

 カナダ「ボンバルディア」社の『DHC-8-Q400』の話ですがね。



 3月の事故を受けて調査を進める、

 国土交通省の航空・鉄道事故調査委員会では、


 事故機の該当部分に、

 ボルトの締め付け跡が見られない事や、


 納入以後、該当箇所の整備が無い事から、


 製造段階でのボルトの付け忘れの可能性を考え、現地に調査官を派遣したそうです。



 しかし、

 カナダの航空当局と、

 「ボンバルディア」社が、製造ミスを認めない上に、


 該当箇所の詳細な記録が残っていない為、


 事故原因が完全には特定できず、

 

 報告書には、

 想定される複数のケースを盛り込む可能性があるんだとか…



 おいおいΣ\( ̄ー ̄;)ってな感じですが、


 「ボンバルディア」=危険という認識が世界に広まってしまった以上、


 今後の改善に期待するしかないですね。



 後は、

 他のメーカーに

 類似ケースが無い事も祈らなければなりませんがね。


 私たちがそれに気付くのは、事故の後しかないんですけどね( ̄∩ ̄#