日本ではどう? | ものづくり系会社員の戯言?

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「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記

橋はなぜ落ちたのか―設計の失敗学 (朝日選書 (686))/ヘンリー ペトロスキー
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 日本時間の8月2日朝に起こった、

 米ミネソタ州・ミネアポリスでの橋崩落事故


 信じられない光景ですが、


 お隣の国の首都などでも、

 昔、同様の事故はありましたよね?


 事故の原因は大抵、構造的な欠陥だったり、

 手抜き工事によって引き起こされたらしいのですが、


 今回の事故原因は、何だったのか?


 きちんと調査された結果を知りたいものです。


 

 しかしながら、


 水中に転落した車内に、

 多くの人が閉じ込められている可能性があっても、


 二次災害を防ぐ為として、

 行方不明者の捜索が早く打ち切られたり、


 被害者・犠牲者の数を、

 途中から公表しなくなったのは理解できませんね。


 現場でも、

 この対応への不満が爆発しそうなんだとか…



 さて…、

 日本で同様の事故は、「無い」と信じたいのですが、


 橋崩落事故と同じ日に開通した、

 

 京都~奈良~和歌山を結ぶ

 『京奈和自動車道』の一部区間の話。


 2002年に完成した『垂井高架橋』の橋桁に、


 施工不良による、

 多数のひび割れや、たわみが見つかった為、


 国土交通省も、一度は「取り壊し、再築」を決め、

 

 施工業者に対して、撤去費用など

 計17億4千万円の損害賠償を求める方針まで決め…たのに、

 

 結局は、

 施工業者による補修と、

 効果監視の新提案を受け、これを承認。



 まぁ、計画の交通量を大きく下回る道路でしょうけどね。


 私は、高速道路が嫌いなので、多分、通らないと思いますし…