いい加減 | ものづくり系会社員の戯言?

ものづくり系会社員の戯言?

「心」の世界から「ものづくり」の世界に転身して奮闘する『変わり者』の徒然日記

無責任の構造―モラル・ハザードへの知的戦略/岡本 浩一

¥693
Amazon.co.jp

 企業の謝罪会見って、もう見飽きましたが…


 「謝罪のススメ」みたいなマニュアルでもあるんでしょうねぇ。



 訪問介護最大手の「コムスン」の不正って、

 前々からニュースで伝えられていたんですが、皆さんはご存知でしたか?


 私は知っていたので、

 「まぁ、そうなって当然でしょう」といった感じで、今のニュースを見ていますがね。


 それにしても、

 事業所指定の取り消し処分を逃れる為に、

 「悪足掻き」ともいえる事業譲渡を発表したと思えば、批判を受けての凍結。


 社長は、お決まりの引責辞任で、

 会長は、たった1年の報酬ゼロで、続投を表明ですか…


 その経緯の説明を記者会見で発表していましたが、呆れ果ててしまう人も居たのでは?


 いい加減にして貰いたいものです。



 一時期は、高齢化社会を迎えるにあたって、

 その有望性・将来性から、ちょっとしたブームにもなった「介護福祉」関連の職ですが、


 現実は、

 人件費を抑える為に少人数で行う過酷な労働に反して、

 あまりにも低い賃金で働く状況に、若い人たちはどんどん去っている様です。


 その打開策として、

 海外から人材を得ようともしている、この国。


 その将来性とは、如何に?


 福祉を軽視して、


 より利己主義な社会が、

 知らず知らすに広まっていきそうな…

 

 というより、大分前から着々と広まっている様な、恐ろしい感じです。



 「美しい国、日本。」?


 世の中に蔓延っている汚いものから背けていれば、そう見える人が居ても可笑しくはないでしょうね。