- 日経スペシャル ガイアの夜明け ~危機を乗りきれ~
- ¥3,591
- Amazon.co.jp
今週も、「ガイアの夜明け」を見ていました。
今夜のテーマは、
「食料争奪戦 ~ニッポンの食卓に忍び寄る危機~」でしたが…
日本の食糧自給率の低さは、皆さんご存知だと思いますが、
それに、危機感を持っていますか?
今の価格上昇の大元は、原油価格の高騰ですが、
これから先は、
地球全体での人口増加に伴って様々な物が不足し、価格が高騰する可能性があります。
特に、主食となる物の原料である、小麦やとうもろこしは、
バイオ燃料の原料としても需要が拡大しているので、さらに価格が上昇し易いでしょうね。
これが、連鎖的な価格上昇に繋がると、
私たちの生活にどれだけ影響を及ぼすか分かりません。
怖いですねぇ ((((((ノ゚⊿゚)ノ
中には、小売価格は変わらなくても、
中身が減っている、「実質値上げ」も多々ある様です。
私の大好きな『ポテトチップ』が、そうなってたとは… (T▽T;)
さて、来月からの「増税」によって、
生活にどれだけの影響が出るかが、ニュースで取り上げられていますが…
もっと先の事を見据えて、
日々の生活に、
ある程度の「リスク管理」をしなければならないかも知れません。
方法は、様々に。
そこを突いて、新たなビジネスが生まれ、
これから注目される日が来るんでしょうけどね。