- 乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船/真島 満秀
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今夜は、「ガイアの夜明け」や「WBS」で取り上げられていた
『DMV(デュアル・モード・ビークル)』の話。
皆さんも、テレビや雑誌等でもう見られているのでは?
黄色い車体にの前部には、嘴の様に見える物が…
中には、線路を走る為の車輪が格納されています。
全体の6割に赤字路線を抱えるJR北海道が、
赤字路線を救うべく開発した、実験的な「試作車両」なので、
今は、「試験・検査・工事車両」と同じ意味合いの黄色いカラーリングですけどね。
実用化される時は、もっと洗練されたデザインになる思いますよ、多分…。
その特徴を簡単に言えば、「線路も走れるバス」です。
普段は、普通のバスと同じ様に道路を走り、
線路を走る時は、車体の前後に格納されている車輪が『ガイド』をして、後輪で推進します。
「8ナンバー」でなく、「2ナンバー」だったのは驚きでしたけどね。
今年から、本州(富士)でも試験運転が始まり、
4月からは、北海道で試験的な営業運転が始まるとの事。
地方鉄道が次々と廃線になり、
現存する路線も、その8割が赤字と言われている今、
この『DMV』が「救世主」になってくれれば良いのですが…。
しかし、公道と線路では、「運転免許」が異なる点が今後の課題です。
現状だと、1台の車両に2人の運転手が要る事になりますからね。
これからの改善を期待しましょう。
さて、今日では、
「リニア新幹線」や「次世代新幹線」以外にも、
「蓄電(充電)式路面電車」や「燃料電池車両」等、
色んなコンセプトで、次世代車両の開発が進められています。
これからは、単なる都市間の移動手段としてだけでなく、
地方の利便性とコスト、それと環境への配慮が組み合わさった車両が登場するのも、そう遠い日ではないかも知れません。
ですが、車窓からの風景はそれ程変わらないでしょうから、楽しい旅は続けられると思いますよ。
でも、それは「鉄道ありき」の話…。