「ガイアの夜明け」を見ながら…
今夜のテーマは、「小さな商店の逆襲~アイデア勝負で生き残れ~」
企業買収やら、株式の売買やら、「情の無い」ビジネスがニュースになりますが…
やはり、人の住む所には「人と人とが繋がる」ビジネスは大切です。
私の勤める会社を含め、中小企業には、
大企業に比べて、「お客様」とのコミュニケーションを取り、きめ細かいサービスをする事が出来、そこへ新しいアイデアを試みるチャンスがある…といった理想があります。
ですが、実際はどうでしょう?
「そこまでの余裕が無い」という答えが多く返って来るでしょうね。
そこまで「やる気」のある人が居ない…。そういう答えもありそうです。
他方で、「やる気」のある人達にとっては、
自分で「アイデア」を生み、発展させる環境があまり見当たらないのも残念な事です。
そして、「アイデア」=「知恵」を出す為には、ある程度の「知識」が必要ですから、「技術・技能の伝承」を含め、社員教育についても熟考して貰わなければなりません。