いくつかの投資案件を体験して学んだこと | 登録も運用も無料なのに月利10%!スマートウォレット「プラストークン」

登録も運用も無料なのに月利10%!スマートウォレット「プラストークン」

豊洲在住。お金と仮想通貨と投資について書いています 

2017年は、お金について自分の思い込みと向き合って、

いろいろと学び、可能性を開いた年でした。

 

2017年夏にはじめてビットコインを購入しました。

その後、私が行ったことを振り返ってみたいと思います。

 

最初に出会った案件がAIビットトレーダー。

 

人工知能により自動でトレードを行うソフトでしたが、なんとトレードの回数が1回/1日ということが判明…。もっと活発に売買を繰り返さなくては意味がありません。

先に始めた知人から聞いて返品&返金となりましたが、いまだ返金されていない方もいるそうです。(ソフトは約30万円)

 

それからトレードコインクラブ(TCC)。

こちらはTコインというTCC独自コインの投資はまだ継続していますが、今年の春頃、運営側の大きな経営方針の変更がみられました。。投資に限りませんが、ユーザビリティ、かかわる人たちがWin-Winの関係であること、など企業に対してどういう視点でみたらよいか、という勉強になりました。ドバイのコンベンションに行ったり、あるいは登録や出金の面倒な手続きも乗り越えたり?と、本当にいい意味でいろいろ体験させていただいた案件です。

 

ここでの大きな学びは、元本の考え方です。

 

TCCは元本償却型なので、例えば1BTC入れてトレードをまわしたら、トレードによる利益は得られますが、元本の1BTCは返ってきません。トレードにまわす期間や利率によってはマイナスになってしまいます。

 

元本の50%はトレード分とは別に保管されていましたが、なんやかんや手数料として引かれてほぼなくなっていました。。

 

 

ここで、利益を得るためには

いかに元本を守ることが大切か!を学びました。

 

あたり前といえばあたり前ですが…

元本保証型に比べ利率が良い!といって

元本償却型の案件はとても多いように思います。

投資というとどうしても利率のことばかりに目がいきがちですが、失う可能性のあるお金のことを十分考慮しなくてはなりません。

 

続いて、某マイニング機械の購入を検討。


約20万円の初期投資となりますが、こちらは行わない結論にいたりました。レンタルではなく購入する場合のリスク、回収可能性などを熟考したためです。

 

このあたりで、そろそろ心は折れていました 笑。

だから正直、最初はプラストークンもやらないでいいやと思っていたんですが… 

 

一歩を踏み出してみて良かったなと思っています。

 

 

仮想通貨はいま、

今後の可能性を大きく秘めていると思います。

背景として、Googleやアップル、マイクロソフト、楽天、LINE、GMO、NTT、リクルートなど、さまざまな企業が参入しています。

政府も、キャッシュレス決済を推進する方針です。

 

けれどもだからといって、

昨年後半の仮想通貨バブルにみられるように、

あがるかも?もっと儲かるかも?みたいな不確実性ばかりに夢をはせるのでなく、想定される可能性を冷静にニュートラルに考えることがいかに大切であるか、よーくわかりました。

 

 

いろいろ体験してみまして、私が学んだこと。

  • いかに初期費用を抑えるか
  • いかに元本を守るか
  • その上でいかに利益を出すか

最初に立ち返って、基本の大切さがよくわかりました。

 

 

そういうわけで今、プラストークンの堅実さ、まじめさが私にとても身に染みています。笑

 

おっと、スピンドルやRSVを忘れていました。

こちらはこうご期待ですね^^

 

続く

 

 

 

 

興味がある方ははじめ方もお伝えできます。ご連絡お待ちしています😊

渡辺

spontaneous162@gmail.com

https://line.me/ti/p/s3IQsb7Nr8