今年多い「長引く咳」についてのレメディー考 | ~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

昨日はガズー師匠主催の「キモノパーティ」があり、ちらりと参加させてもらいました。
タートルセーターの上に着物を着るという適当路線でいったものの

着る技術が伴わずぐだぐだ……要修業です! でも楽しかった。
着物は、長期計画で親しんでいきたいです。


さて、そんなパーティや宴会など、なにかと
集いの場が増える師走ですが、
「長引く咳」に悩まされている方は、引き続き多いですね
 

今年の北海道は寒くなるのが早かったからでしょうか、
ホメオパスの私のところには10月ごろから
「咳が止まらない」
「咳以外はなんにもないんだけどとにかく咳が」
「喘息かっていうような感じで」

という相談が非常~~~に多い
です。

みなさんたいてい、
乾いた咳で、痰はあまり出ない、鼻水もなし。
そして今もなお、この傾向は続いている模様。

咳のレメディーはなかなか難しいところがありますが、
こういう今年の咳症状に対しては

●Ars./アーセニカム
 急性の喘息的な症状、ほこりなどアレルギー性の咳、空気が通るのが刺激になって出る咳
●Bry./ブライオニア
 乾いた咳、喉や胸も乾燥感あってときには痛みも
●Hep./ヘパソーファー
 寒い気候で悪化 耳障りな騒々しい咳
●Spong./スポンジア 
 激しい咳 乾いた咳 喉・気管の粘膜の乾燥 窒息しそう

●Cupr./キュープロム
 けいれん性の咳 咳が激しく吐くことも 苦しくて青ざめる
●Caust./コースティカム 
 喉のむずむず感から乾いた咳 喉の奥の乾燥感 夜と朝方に出る咳 しゃがれ声になる
●Phos./フォスフォラス
 喉のむず痒さから出る咳、とにかく長引く咳、咳の拍子にオエッとなってたまに痰が出ることも

…などが候補になると思います。

が!
思い当たるものをとってもイマイチなんですよ~という方には

●Pert./パタシン 
百日咳のノゾーズ 乾性の咳、けいれん性の咳に

●マザーチンクチャーの「ルメックス」
ナガギシバシが原料。
気管支や肺の問題にとてもいい。粘膜が乾燥しての咳や、のどのイガイガ感にもGOOD。

をおすすめします。
マザーチンクチャーは1日10滴が標準量ですが、
咳が強いときには20滴ぐらい飲むといいと思う。
ペットボトルのお水に混ぜて、日中ちょこちょこと口にするといいです。
ここに上記 Pert. のレメディーも1粒混ぜて一緒にとるのもOK。
Pert.は人と場合にはよりますが、止まらない咳がピタッと消えること、ときどきあります。
ホメオパシージャパンのYOBOキットに入っていいて、単品でも簡単に買えますよ。


各レメディーのひとこと解説はここで見られます。便利ですよ!
↓  ↓  ↓

 

 

 

あと、秋~初冬にかけて肺・呼吸器系の不調が出るのは
マヤズム=遺伝傾向でいうと、「結核マヤズム」が示唆されますね。
なので健康相談会ではそのマヤズム治療もしっかりします。
症状が出ているときに、こうしてマヤズム治療をすることで、
「今後のかかりやすさ」「病気の傾向」を減らしていきます。

そこはプロの領域ですが
自分でその「病気のかかりやすさ傾向」含めて
ゆるやかにケアしたいというなら
●サポートHai  というのが売られているので
1カ月~2カ月間などわりあい長期間
ていねいにとっておくのはいいと思いますよ。

また、そういうマヤズムが立ち上がっていると、
さまざまな大気汚染物質などにも敏感に反応し、
ダメージ受けやすい傾向があるので、やっぱりデトックスも大事。
気になるときは私は
ケムトレイルも含む(ここ大事!)大気汚染物質に対応する
●サポートφChem acid 
https://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?m=prod_detail&out_html=detail_hj&syo_mas_num=KI040A
を飲んだり、野菜洗いに使ったり……というのも取り入れます。


ちなみに肺は「悲しみ」の臓器
過去をふりかえり、思い当ることがあるならば、
ここで症状とともに手放していくのもいいのではないでしょうか~。
もし悲しみのキーワードにピンとくるものがあるなら、あなたの咳には
Ign./イグネシア がいいかもしれませんね。
けいれん性の咳や、喉周りの違和感にいいとともに、
これは「悲しみ(とくに離別の)」のレメディーとして有名です。

心と身体は密接です。
ホメオパシーは、その両面に役立つので、
やっぱり使い勝手がいいのです。