まさかの結露。 | 新米ママの徒然日記☆〜年の差兄弟 楽しい育児☆〜

新米ママの徒然日記☆〜年の差兄弟 楽しい育児☆〜

10歳・4歳の息子たちとの日々。
とにかく毎日賑やかな我が家…
妊娠中のこと、育児のこと、ファッションや美容、日常のできごと、大好きな星野源さんのこと、ひとりごとなどなど徒然と書いています。

全然ブログ書けてなーいチーン
実はですね、我が家新築なのに…

足場まで組んで
大工事中なのですチーン

引っ越してきてすぐ、
たまたま屋根裏に登った夫が見つけた
水滴のようなシミ…

まさか雨漏り滝汗

と、検査してもらうと…

結露

という結果。

我が家日当たり良好の南向きなのですが、
高気密ゆえに結露を起こしてしまっていました

そして断熱材を剥がすと
屋根材がカビているではないですかチーン

施工主との話し合いで、
現在修復工事中というわけです

解決策として、
屋根裏に窓を増やしたり
屋根材張り替えたり…
外壁塗り直したり…
大々的な工事となっているわけです。

今月いっぱいバタバタです。

これを機に屋根裏をクロス張りにしてもらったり
収納の棚板増やしてもらったり、
壁にテレビ掛けられるように補強してもらったり
色々やってもらうことになっているので
時間がかかる…

でも梅雨前には終わりそうでよかった…
何より早くこの事態に気づいてよかった…

内装工事の日は
外出出来ないのでしんどいーーー笑い泣き

でも屋根裏は息子にとって秘密基地。
綺麗に直ってくれたら喜んでくれるかな照れ


↑密かに私が好きなノラネコぐんだん。
癒されるチュー