こんにちは!!

 

今年は秋にオオクワガタの産卵セットを組んだ石原です。

春にも組んだのですが、何匹か幼虫を確認できたため、今から楽しみです♪

 

ビジネス本というものを月に2冊~3冊程度読んでいるのですが、読むのとは別に、最近はオーディオブックもあったりして、聞きながら通勤もできるので便利になりましたね(^^♪

当たり前のことなんですけど、書いてあることって、まずは自分が変わろうってことなんですよね!!

 

たまに本を読んだ解釈を持ってきて、もっと○○してください。とか、こういったやり方にして下さい。と言っている方を目にします。

確かにそれも間違いではないのですが、ビジネス本に書いてあることをそのまま同じようにやっても、本に書いてあるようになる場合が少ないです。

なぜかというと、そこに至るまでのプロセスを様々経て、失敗を多く経験した中で、○○が一番効果がありました!!ということだと思うんですよね。

要するに努力の結果たどり着いた“答え”だと思います。

その努力の部分をすっ飛ばして結果を手に入れることはできない。と思っています。

 

これだけは言えるのは、他人を変えることはできません。

ビジネス本を読んで、変わりたいという自分の想いを“努力”という形で行動していかないと、周囲は動かないし、結果も出ない。

人はダイヤモンドの原石です。

 

そう!!原石なんですよね。

原石を磨くのは他人です。

○○さんは凄い!!と評価をするのも他人なんですよね。

どれだけ自分で自分のことが凄いと言っていても、周囲が凄いと思っていないと、結局なんでもない人なんですよね。

原石の話で言うと、原石はカットする職人によって、宝石としての価値も全然違います。

磨く側の成長も必要ですが、この部分は自分自身ではどうすることもできません。

この人の下では評価されない、実力が発揮できないと思ったのであれば、「評価される」「実力が発揮できる」場所へ変わる必要もあるのかもしれません。

 

しかし、原石を大きくできるのは自分自身です。

自分の可能性を信じ、スキルを高める、学ぶ、成長するという行動を起こすかどうかは自分自身が決めることが出来る。

 

自分にできることは何ですか?

他人の愚痴を言っていて、何かが変わりますか??

 

今から努力という行動をしていきましょう♪