こんにちは!!

最近、インスタでいろんな国の方々とやり取りをしている石原です。
翻訳機能があるから、頑張って英語にしたりする必要がないから、とても便利になりましたね(^^)

さて、意志力はほぼゼロという、なんだそれ?といった内容です(笑)
例えば、
よし、ダイエットするぞ!!
副業しよう。
スキルを身に付けよう!!

様々な決意をする場面が沢山あると思います。
私もダイエットなんて、年に何回思い立ったかというくらい思い立っては挫折しています(笑)
それくらいほとんどの人は意志力ではどうにもならない"壁"があると思うんですよね。

挫折をする度に出来ない言い訳を並べ立て自分を納得させているんです。
このサイクルをやめようぜ!!というのが、今日の内容です(^^)

多くの人が出来ない言い訳は、自分以外の責任にしようとします。
私の場合だと、
・ダイエットを思い立ったが、ランニングしようとしたら子供に遊ぼうと言われた。
・夜ご飯を食べないと決めていたが、奥さんが作ってくれてて申し訳ないから食べた。
・仕事でお客様が、自分達の仕事の価値を分かってくれなかったのは、理解してくれないお客様がおかしい。

例を上げ始めたらキリがないくらい出てきます(笑)
上記の内容を冷静にみたら、意志力弱いなーと感じることができるのですが、その瞬間は正当化しようと必死なんですよね!!
稀に意志力最強の人がいますが、ほとんどの方は意志力だけでは何も変わりません。

これを変えていくには、環境を変えるしかありません。
上記の例でいくならば、
・家に帰る前にランニングに行く。子供達が寝ている早朝にランニング。
・夜ご飯はいらないとあらかじめ奥さんに伝えて環境を整えてもらう。どうしても会食などがある場合はお昼に調整する。お金があるとついついコンビニに行ってしまうのであれば、お金を持ち歩かない。
・自分のプレゼン能力がないことを指摘してくれて成長のアドバイスをしてくれる人の側にいく。
・否定の多いコミュニティから離れる。

その他にもいろいろやり方はあると思います。
こうやって、環境を変えていくと自然と結果が出てきます。
これは私の勤めている会社の社長を観察していると環境を作ってやってることに気がつきました。
プログラミングをするために隙間時間でも勉強できるように、パソコンを設置して、どこでもできる環境を作っていました。

何かをやろうと決意したときには、まず環境作りから始めると、それが挫折しにくくなります。
この"環境を作る"は、いろんな場面で使えます。

よくある話だと、会社で成長の遅い部下!!
その部下のポテンシャルのせいにしていませんか??
それは環境がそうさせています。

他にも私は前職に飲食業を経験していますが、朝から深夜まで、休憩もほとんどない環境で働いていたことがあります。でもその中ではそれが普通なんですが、今の職場にこれをすると恐らく暴動が起きます。(長く働くのが良いと言っている訳ではありません。)
それだけ人は適応能力が高く、環境に染まります。

人は環境によっては、自己研鑽や成長したりもしますが、愚痴が多くなり他責にするようにもなる。

まずは自己成長のために自分ができる環境作りから始めよう!!

意志力よりも環境づくり!!どうしたらいい?自分にはなにができる?そう自分に問いかける毎日です(笑)
結局自分の話なんかーい!!ということで、今日のブログはおしまい(^^)