こんにちは!!

 

今、貝殻を磨いて、いろんな妄想をしながら作業をしている石原憲一です(笑)

貝殻磨くってどういうこと??と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私が磨いているのはアワビと夜光貝なんですが、磨いていくと真珠層という綺麗な層があって、そこまで磨いてからアクセサリーやその他の物を作成するために試行錯誤しています。

 

掌に乗るサイズのアワビを綺麗に磨くのにかかる時間が電動工具を使っても2時間半・・・まだ慣れていないこともあるのかもしれませんが、物凄い手間がかかるんですよ(笑)

貝殻の表面には今まで生きてきた歴史のようなものがあって、付着物がすごく付いています。

 

その時に思ったのですが、人の心にも錆のようなものがあって、様々なものが気が付いていないだけで、付いていたりするのではないかな・・・と(笑)

子供の時は純粋無垢に、誉め言葉を上手に受け止めていたのに、大人になるにつれて変に謙遜したり、固定概念でガチガチになってしまい気がついたら心に余裕がなくなってしまい苦しんでいることはないだろうか??・・・と。

 

心は私たちが日ごろ使っている言葉によって作られます。

本当に少しづつ、少しづつ、心を豊かにしたり、その逆で、心から余裕を奪ったりしてしまいます。

自分が使う言葉もそうですが、周囲にかける言葉も大切です。

愚痴を言うと、共感は得やすく、最も簡単に承認してもらえたという錯覚に陥ってしまいます。

そしてまた承認をされるために愚痴を言う。

このサイクルになっている場面を見ることが少なくありません。

一時的には承認が得られるのですが、その蓄積が心垢となって、気が付くとイライラしていたり、自分に自信がなくなったりします。

私自身も経験したことがありますが、他者の悪口は自分に返ってきます。

返却されたことで、また他者の出来ていないことや悪いところばかりを探す。

この繰り返しの結果、いつも誰か敵を作っていることはありませんか??

そして、いつの間にか、他者から自分自身にその目が向いたときに出来ていないことばかりに囚われて辛い。

 

少し意識をして、もっとできていること、素晴らしい物や出来事に意識を向けてみませんか??

人は本能ではネガティブなことに囚われてしまいます。

それを少し意識するだけで、一見ネガティブなことや出来事の中に、価値のあるものが見つかるはずです。

磨いたアワビのように!!!

 

そのためには最初は手間がかかるんです。

ついつい無意識に見てしまうネガティブな部分から、ほんの少しの意識だけで、すごく輝いている部分や価値あることが見つかるはずです。

それが様々なチャンスを掴むコツなのかもしれません。

 

今から意識する!!

そう言い聞かせている毎日の私です。

 

今日も素敵な一日になりますように(笑)