関西らんフェスタ(神戸) | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 昨日、4/5~4/7の期間、デザインクリエイティブセンター神戸で開催されていた関西らんフェスタに2年ぶりに行ってきました。

 グランプリは、東京オーキットナーセリー出品の濃色整形のPaph.rothschildianum(GMも獲得)、第2位は、国際園芸出品の多数の花をつけたDen.TaiwanTwist、3位は須和田農園出品のC.maxima fma coeruleaでした。1~3位までとブルーリボンを獲得したパフィオ・フラグミ、JOGA審査で入賞したパフィオを掲載します。常連の清水柾孝さんは、今回は何とエビネを出品してブルーリボンを獲得していました(実は私も昔、エビネをかなりやっていまして交配から播種まで自分で行い多数栽培していました。今はもうありませんが・・・)。

 私も先日ブログに掲載したPaph.Johanna Burkhardt‘Psalm’でブルーリボンとSM、Paph.Johanna Burkhardt‘Osiris’でホワイトリボンとSMを獲得できました。

 

最後に、関西らんフェスタとは関係ありませんが、私の所属している関西パフィオ同好会に関する連絡事項です。関西パフィオ同好会でホームページを管理されている方が現在入院しており、ホームページの更新ができない状況となっております。現時点では再開の目処も立っておりませんのでお知らせ致します。

 

グランプリ(第1位)

第2位

第3位