Paph.rothschildianum(その3) | Psalmのブログ

Psalmのブログ

パフィオを中心に洋蘭に関する記事を掲載しています。

 今季のロスの中で最も期待していた株が開花しましたが、残念な結果となりました。その株とは、‘Miles’(参考:http://www.orchid.or.jp/orchid/society/kpg/Yearpage1.htm)で、1996年の神戸蘭展で大賞を獲得したロスです。数年前にその分け株をオークションで入手し、今回が我が家で初めての開花でした。‘Miles’は、天然物のロスで濃色でペタルの張りが良く、入賞時の記録ではNSW315mm DSW57mmの立派な花なのですが、今回、我が家で開花した花はNSW260mm DW50mmと並花のレベルの花でした。最初は間違いではないかと思いましたが、花型は‘Miles’の花型をしているので株がまだ小さい(リーフスパン約60cm)こともあり、作り込んでどう変わるか確かめることにしました。
 
イメージ 1