NEOクリーチャーは強い説 高レアリティ編 | 呟きにしては長すぎるブログ

呟きにしては長すぎるブログ

Twitterの呟きにしては長すぎる事を綴りたくなった時にここに退避。遊戯王、ラブライブ、デュエマ、shadow era、シャドバなど様々。

土曜日はブログをお休みする予定でしたが、隔週にしようと思いました。ポフルです。

NEOクリーチャー!
昨日も書きましたが、今日はホイルのNEOクリーチャーをご紹介。

昨日の記事はこちらへ

1.星の導き 翔天

{BB65F181-155A-4C58-8545-E181E181C784}

自身をアンタップして、相手のクリーチャーの攻撃先を変更する効果、そして、相手のターンのはじめに自身がタップしていれば、非進化で光のコスト8以下のクリーチャーをタップしてバトルゾーンに出す効果を持つ。
この二つの効果は、出して即座に攻撃できる進化との相性が良く、自己完結したシナジーを持っております。
進化しなくても、メタリカには自分のクリーチャーをタップさせる能力を持つクリーチャーが多いため、NEOクリーチャーの利点である進化か非進化か選ぶことができる点を最大限に活かすことができるでしょう。
特に後半のコスト踏み倒しは積極的に狙っていきたいです。

2.崇高なる智略 オクトーパ

{AA36E618-8B1C-4D64-86AA-DC6D9AA98DB0}

どこぞやのCSにおいてこのカードを投入したデッキが優勝を飾ったとかなんとか。
特にS・トリガーであることが重要でしょう。
出てきては相手クリーチャー1体を行動不能にし、殴っては行動不能にし。
普通に手札から出す分にも強力で、特に進化した場合は合計2体。クリーチャーに殴って戦闘破壊できれば合計3体のクリーチャーの攻撃を止めることが可能です。
今回収録されたNEOクリーチャーの中でも1位2位を争う優秀さですね。

3.電殺医 ストマック

{84CCACA7-4C06-426C-94C4-2B90D04AC66C}

NEOクリーチャーでW・ブレイカー。バトルゾーンに出た時に、相手のクリーチャー全てにパワー-2000をぶつけ、攻撃時に墓地のクリーチャーを回収する効果があります。

パワー-2000は、今回のパックで出たコスト軽減サイクルまで破壊できる優秀な効果です。
そうでなくとも横に並んだウィニーの掃除やら、戦闘補助やら、何かしらの役には立ちます。なにより、出た時の効果なので、進化で出そうが非進化で出そうが一定の仕事はできるというのは利点でしょう。
攻撃時の墓地回収も、墓地肥やしが得意なマフィギャングならば自身の手札を回復する手段となります。

4.ガンザン戦車 スパイク7K

{D57B1FA0-93D0-4B13-A716-D607C567B034}

個人的にやべえなと思ったクリーチャー。
出した時に、自分のクリーチャーにそれぞれ、パワー+2000とアンタッチャブルか、パワー+5000と追加ブレイクを与える効果。
とにかく様々な選択肢が考えられるカード。
進化してパワー9000でクリーチャーを殴っても良し。Tブレイクしても良し。仲間と共に一斉攻撃しても良し。
非進化で出して、呪文のように使っても良し。
正直一度試しに使ってみて評価してほしいカードですね。とにかく応用の効く能力です。


5.ハイパー・マスティン

{8376E4D9-2860-4D5B-91A7-E41190CDEC08}

とにかく重く、とにかくでかく、とにかく豪快。
使用感としてはかの極まる侵略G.O.Dを彷彿とさせる感じです。
その豪快な踏み倒し能力に目が行きがちですが、踏み倒せなかったカードは手札に行くという点に注目したいです。マナブーストによって減った手札を補充できるため、後続にも繋げやすい。そしてなにより、マスティンをめくることができれば波状攻撃も可能。自然の「でっかいの出して殴る」という特徴にぴったりなスペックでしょう。
後半のマリエルのようなロックも無視はできませんね。


以上になります。
NEOクリーチャーはこれから先もどんどん増えて行くことが予想できます。今後に期待ですね。