待望の・・・ | スポーツアカデミー六甲道のブログ

スポーツアカデミー六甲道のブログ

地域に愛される地域に根ざしたスイミング目指していきます。
水泳を通じて欲しかった暮らしの実現を応援します。

チャリンコが昨日納車されましたニコニコ

昨日嬉しくて夜帰ってから40分くらい

サイクリングしちゃいましたo(^▽^)o

そしたら今朝はふとももが筋肉痛合格

けっこう効きますよ!!


スポーツアカデミー六甲道のブログ


ところで話は変わりいつもの健康ネタです。

先日会員様にお話したので同じ話ですが

骨の栄養素って何だと思いますか?








『カルシウム』って良く言いますよね。

確かにカルシウムも必要です。

しかし本当に必要なのは『たんぱく質』です。

三大栄養素・・・たんぱく質・炭水化物・脂質

+その栄養素を活かすのがビタミン・ミネラル

ここにはコラーゲンも、カルシウムも入っていませんよね?


骨はたんぱく質の『芯』にカルシウムのメッキ

を貼ったものなんです。

今現在93歳で某大学で教鞭をふるっている教授のお話です。

年をとってくると段々タンパク質の摂取量や、摂取回数が減って

きます。すなわち野菜中心の食生活に変わってきます。

それが骨の老化の第1歩らしいです。

たんぱく質=アミノ酸です。

アミノ酸は20種類から成り立っていてそのうちの9種類は

必須アミノ酸をいい、必ず必要なアミノ酸になります。

その必須アミノ酸の量やバランスを点数化したものが

『アミノ酸スコアー』です。

このアミノ酸スコアーが100点の食べ物って?

筋肉や骨に大きな影響を与えると思いませんか?

今現在プロテインと呼ばれているものがそのアミノ酸に

当たるのですが、プロテインといえば筋肉!

っていうイメージありませんか?

この必須アミノ酸の中にBCAAというアミノ酸があるの

ですが、そのアミノ酸はイメージどおり筋肉に作用しやすい

栄養素なんです。アミノ酸スコアーにして50点~60点

つまりバランスがあまりよろしくないということです。

たんぱく質といえば髪の毛や爪、肌といった骨格以外にも

重要な役割を持つ栄養素です。

ヒアルロン酸、コラーゲンを摂る前にたんぱく質を摂らないと

所詮メッキに過ぎないという事です。


今現在20歳の人に危機感は無いでしょう。

しかし10年後、20年後、何も知らずに過ごしていけば

皆さんの体はどうなるんでしょう。

どうせ健康に気をつけるなら正しい知識に倣い生活

していきたいものです。

プロテイン=たんぱく質=アミノ酸=必須アミノ酸です。

スポーツ選手が必要なのではなく、死ぬまで足腰丈夫で

ありたいと願う人が必要な栄養なんですよ。

じゃあ何食べたらいいねん?という方が必ずいらっっしゃいます。

ありますよ。普段の生活で食べれる100点の食べ物!!

『卵、しじみ、牡蠣』


この3点のみです、大豆も50点くらいです。

でも卵ってコレステロール高くなりますよね。

牡蠣はたんぱく質の宝庫です。


以上岩間でした。

今日はマニアックすぎましたね(笑)

又来週!!