今日は、国際女性デー | Shining blue 光よとどけ☆

Shining blue 光よとどけ☆

あらゆるガーディアンからのメッセージをあなたへお届けします☆

スターシードゆきです。
3月8日は国際女性デー✨

国際女性デーとは、世界的に女性の経済的、政治的、そして社会的地位においてジェンダー平等を尊重する日として設定された記念日の1つです。

イタリアでは、男性が女性にミモザの花を贈るそうです。
主人の国、ルーマニアでも社会で頑張っている母や祖母、学校の先生に感謝の気持ちを込めて花を贈るそうで、子供の頃は家から小さな花束を準備して女性の先生にプレゼントしていたとか。
その時のお礼のキスがいつも苦手だったとか(笑)💖
今日は、国際女性デーでもあるので、食事に出掛けたところ、ミモザの花が綺麗でした。

最近、新聞記事から知った、今、とても注目している女性。東南アジアで「海の奴隷」となった移民労働者ら5000人超を救い、ノーベル平和賞候補に推薦されたタイの人権活動家パティマ・タンプチャヤクルさんの勇気と行動力に感謝の気持ちを贈りたいです。
パティマさんを見ていると、アジアの母だなって思います。とても、素敵な笑顔でかっこいい。尊敬します。
そして、世界中の母達に感謝の気持ちを送ります💖
ありがとうございます💖