ハートご覧頂きまして、ありがとうございますハート
スタースタースタースタースタースタースター
このブログは
ゆるふわスピリチュアル系エッセイスト
カウンセラーの
ふ~みんによる
スピリチュアルブログです


良かったらポチっとお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ


スタースタースタースタースタースタースター

ガーベラ相手の勇気を尊重しよう!!



うちの母は
私が勇気を出したことについて
謎に凹んだり、足を引っ張ろうとします。

例えば、男性苦手な私が
男性と交友を持とうとしたとき

私がめっちゃ波動上がってるのだろうな。
そんなときに限って
「今より、前の方が好き」とか
「なんか変わっちゃったね(今の私はおかしい)」
とか言ってきます。

オマケに
関係が壊れるようにオーダーあげる始末


私も黙っておけばよいのですが
内緒に出来ないタチで
打ち明けてしまうんですよね😓

直近でいえば
推し活の断捨離を始めたとき。
私は勇気出して
今まで大事にしてたコレクションを
手放すことを決意し
メルカリに出しました。

それを知った母は
謎に落ち込んでたんです。
「なんでやねん(|| ゜Д゜)」ですよ。

聞けば「(私が)集めてきたものを手放すのが
物凄くショック」なんだとか。

いや、私だって相当葛藤してるんだよ😂
後々後悔するんだろうなぁ。と
これまでの経験から、思ったりして
やっぱりやめようか⁉️とか
お金ほしいし、なんかスッキリさせたい😅
とか色々葛藤した上で出品してたりするんです。

 そうやって家族の勇気をぶっ壊すこと
スピリチュアルでいえば「ゆりもどし
アドラー心理学では「勇気くじき」とも
言います。



例え、家族であっても
それは本人の問題なのであって
(本人の問題からして)部外者が
とやかく言ったり、落ち込むようなことは
あってはならないと思うんです。

本人からしたら
うざったいほど重たかったりします。

しかし、まぁ、
ヒトは相手が変わろうとするのを拒む生き物らしいです。
とくにそれが家族となると、強くなるそうです。

母を見ていると
私にそうやっているからこそ
母もまた父にダメ出しされるわけですよ。

そして、それは会社や学校なんかでもそうで。

相手の勇気、頑張りに
共感、感謝していると
その相手は、なにもしなくても
モチベーション上がってきます。

自分の理想を押し付けて
否定ばかりすると、相手は
たちまちモチベーションがさがります。

でも、結局は自分が自分へ向けてる言葉が
他者から帰ってくるパターンがほぼなので。

自分へのダメ出し、勇気くじき
をしていないか
自分の心の声に注目してみてください☺️






🌟本日も最後まで読んで下さり 

誠にありがとうございました💖


義理チョコ各リンク&アフィリエイト義理チョコ

⏩️ふ~みんのお悩み相談室


メルカリで断捨離やってます🌟

銀魂 高杉晋助 グッズ 譲渡 買取

一部除き26日まで。


いいね、フォローありがとうございます💖

コメントも大歓迎です|ョω・`)←


今度読みたい本二冊