お久しぶりですm(_ _ )m
登録販売者の試験に向けて順調に進んでいますか?
順調な方もそうでない方も試験後が本番です。
登録販売者の心構えPart1~8まで読んで下さった方は
試験合格後どのようにお客様に触れ合っていけばいいのか
少しは理解して下さったかと思います。
試験に合格して売り場に立つと色々な事をお客様から聞かれます。
いろいろな事を聞かれ、自分なりに何とか説明をしてお客様が
商品をご購入して下さった時は勉強してきてよかったなと
少なからず思えるでしょう。
色々と聞かれる中でも特に皮膚疾患に関してのご相談は多いと
思います。
現場に立つと言う事は、そういう事なのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、それほど恐れる事はないですよ(=⌒▽⌒=)
自分の知識を最大限に高めそれでも返答に困る時は
病院を案内しましょう。それでいいのです!
病院の受信勧告も私たち登録販売者の立派な仕事です。
(できれば、地元で評判のいいところを調べておきましょう)
皮膚疾患に関してしばらくの間UPしていく予定なので
よろしくです。
ではでは、本題に入ります。
皮膚病を学ぶ上で欠かせないのがやはり基本です。
基本的なことを学ぶと応用に発展した時に納得して内容を理解できます。とは言うものの私も専門化ではないのである程度の事しか伝えられませんが、それでもできる限りのことは伝えていきます。
今日は皮膚の断面図
一つ一つ見ると。
表皮は上から角質層、顆粒層、有きょく層、基底層に分けられます。基底層の細胞分裂によってスタートし、細胞を表面に押し出しながら、死んでひからびて硬いタンパク質のケラチンを含んだ
角質細胞となります。角質細胞は保護作用を発揮し、やがて
役目を果たして、あかやふけとなって脱落していきます。
ターンオーバーとはこういう事なのです。
今日はここまで、それではまた次回★
第13回目のブログです。
今日は買い上げ点数が
上がる、又は推奨販売の商品を買って
頂くために、どのように、ご来店して下さった
お客様を観察したらいいのか
お伝え致します。
難しく考えなくても大丈夫ですよ。
まずは、ご来店して頂いたことに
感謝して、元気よく「いらっしゃいませ」
と挨拶をしましょう。
それから、すぐに接客に入るのではなく
どんな商品を探しているのか、様子を
見てみましょう。
ジーとみてはダメですよ。
サラッとチラッと見ましょう(笑)
ここからが重要なのですが
例えば、頭皮湿疹の薬をさがしている
お客様がいたとしましょう。
頭皮湿疹の薬を探して、いろいろと
見比べています。
見比べている段階では、どちらが
自分に合った商品なのか
わからない人だという事を
まずは、意識にいれましょう。
接客販売の時には
なぜ、見比べていたのか
聞いてみましょう。
それとなしにですよ・・・
さらに重要なことですが
頭皮湿疹に対して
プラスαの商品は思いつきましたか?
たとえば、コラージュフルフルシャンプー
とか抗生物質の塗り薬やチョコラBB
などですが・・・
なぜかというと
頭皮湿疹の主な正体
脂漏性湿疹が原因で
外部から(要因は様々)
白癬菌を呼び込み
痒いからかいて化膿菌が繁殖
している状態が主な頭皮湿疹の
正体だと思います。
そんな時に
ステロイドがいいのでしょうか?
ここの答えは省略します。
なぜなのかは、自分で考えて見ましょう。
ヒントはステロイドは頭皮湿疹に
本当に適しているかどうか?
ということです。
ステロイドの
副作用を調べてみましょう。
ユースキン製薬から
ステロイドが入っていない
頭皮湿疹の商品が
ありますので、なぜそのような
商品ができたのかを考えて
みるのもいいかもしれませんね。
といった具合に
一つの症状で
一つの商品を
買いに来て下さった
お客様に対して
お客様の症状が
最大限
良くなるように
満足度を高めていけるよう
アイテムを適切に選択して
紹介できるのかどうかが
大切なのです。
だから、日々勉強なのです。
そうする事で、確実に
買い上げ点数は上がります。
話は変わりますが
読者様のおかげで
登録販売者 心構え
とGoogleで検索すると
一番初めに表示されるようになりました。
少しでも私の様な資格者の
稚拙なブログが世の中に
貢献できている事に感謝しています。
ありがとうございます。
それでは、また次回★
spling0123
秋田県 大曲花火大会 Part2
ゆっくり、ご覧下さい。
第11回目のブログです。
今日は固定客を作るためには
どうしたらよいのかをお伝えして
いきますね。
まずは、今まで取り上げてきた
心構えで、なるべくお客様に接して
みましょう。※大切です。
今回のブログで特に読者様に
伝えたいことは、固定客をつくるには
お客様の顔を
意識して覚える事です。
私がいう固定客はお客様が
何かあったら、一番先に自分
に質問してくれたり、余談などを
して下さる、お客様の事です。
できれば、名前も教えて頂き覚えたい
ところですが、プライバシーなどが
あるため、気軽に名前教えて下さい
とは言えないですよね?
たとえ、ポイントカードに名前が書いて
あっても、はじめてのお客様に
○○さんっていうですか?
と単刀直入では聞きにくいですよね?
なので、まずは顔を意識して
覚えましょう。
客数の多い店だと
印象に残るお客様以外は
大抵のお客様はほとんど忘れて
しまいますよ。
日々、どんな接客をしたのか
日記をつけるのも有効かもしれませんね。
顔を覚えてから、何をするかというと。
三回、四回と来て下さったときに、
商品を探しているときなど
タイミングを計って
「いつも、ご利用ありがとうございます。」
「なにか、おさがしでしたか?」
など、お声がけをしてみましょう。
顔を覚えていないと
「いつもご利用ありがとうございます」は
出てこない言葉ですよね?
それから、接客販売をして信頼を
して頂き、本当の意味で固定客になる
ように、努めていけば良いのです。
小手先の販促物なんかでは
今の時代は勝てません。
価格競争に走っても共倒れです。
こんな具合にゆっくり時間をかけて
固定客を作れば良いと思います。
~登録販売者の資格を取得して
まだ、経験が浅いなと感じる人へ~
はじめは誰かの真似をしてみましょう。
私のブログ内容でもいいですし
近くに尊敬できる人がいれば
その人の真似をしてみてください。
それから、自分を磨いていきましょう。
今日はここまで、それではまた次回★
おはようございます。
編集したブログを投稿します。
動画がすぐにみれない状態で
投稿してしまい、申し訳ございません。
体調を崩してしまい、今はだいぶ
良くなりました。
これからも、よろしくお願いします。
spling0123
癒しのマイナスイオンで息抜きをしましょう🎵自然が豊で幸せです(^-^)v