登録販売者 心構え Part7 | 登録販売者合格&合格後のサポート

登録販売者合格&合格後のサポート

第1回登録販売者を115点で合格してから、現役で売り場に立っています。ブログを通じて交流して行きましょう。
よろしくお願い致します★

おはようございます。

第11回目のブログです。

今日は固定客を作るためには
どうしたらよいのかをお伝えして
いきますね。

まずは、今まで取り上げてきた
心構えで、なるべくお客様に接して
みましょう。※大切です。

 今回のブログで特に読者様に
伝えたいことは、固定客をつくるには
お客様の顔を
意識して覚える事です。

私がいう固定客はお客様が
何かあったら、一番先に自分
に質問してくれたり、余談などを
して下さる、お客様の事です。

 できれば、名前も教えて頂き覚えたい
ところですが、プライバシーなどが
あるため、気軽に名前教えて下さい
とは言えないですよね?


 たとえ、ポイントカードに名前が書いて
あっても、はじめてのお客様に
○○さんっていうですか?
と単刀直入では聞きにくいですよね?

なので、まずは顔を意識して
覚えましょう。

 客数の多い店だと
印象に残るお客様以外は
大抵のお客様はほとんど忘れて
しまいますよ。

日々、どんな接客をしたのか
日記をつけるのも有効かもしれませんね。

顔を覚えてから、何をするかというと。

三回、四回と来て下さったときに、
商品を探しているときなど
タイミングを計って
「いつも、ご利用ありがとうございます。」
「なにか、おさがしでしたか?」
など、お声がけをしてみましょう。


顔を覚えていないと
「いつもご利用ありがとうございます」は
出てこない言葉ですよね?

それから、接客販売をして信頼を
して頂き、本当の意味で固定客になる
ように、努めていけば良いのです。

小手先の販促物なんかでは
今の時代は勝てません。


価格競争に走っても共倒れです。

 こんな具合にゆっくり時間をかけて
固定客を作れば良いと思います。

 ~登録販売者の資格を取得して
まだ、経験が浅いなと感じる人へ

はじめは誰かの真似をしてみましょう。
私のブログ内容でもいいですし
近くに尊敬できる人がいれば
その人の真似をしてみてください。

それから、自分を磨いていきましょう。

今日はここまで、それではまた次回★