おはようございます。
第11回目のブログです。
今日は固定客を作るためには
どうしたらよいのかをお伝えして
いきますね。
まずは、今まで取り上げてきた
心構えで、なるべくお客様に接して
みましょう。※大切です。
今回のブログで特に読者様に
伝えたいことは、固定客をつくるには
お客様の顔を
意識して覚える事です。
私がいう固定客はお客様が
何かあったら、一番先に自分
に質問してくれたり、余談などを
して下さる、お客様の事です。
できれば、名前も教えて頂き覚えたい
ところですが、プライバシーなどが
あるため、気軽に名前教えて下さい
とは言えないですよね?
たとえ、ポイントカードに名前が書いて
あっても、はじめてのお客様に
○○さんっていうですか?
と単刀直入では聞きにくいですよね?
なので、まずは顔を意識して
覚えましょう。
客数の多い店だと
印象に残るお客様以外は
大抵のお客様はほとんど忘れて
しまいますよ。
日々、どんな接客をしたのか
日記をつけるのも有効かもしれませんね。
顔を覚えてから、何をするかというと。
三回、四回と来て下さったときに、
商品を探しているときなど
タイミングを計って
「いつも、ご利用ありがとうございます。」
「なにか、おさがしでしたか?」
など、お声がけをしてみましょう。
顔を覚えていないと
「いつもご利用ありがとうございます」は
出てこない言葉ですよね?
それから、接客販売をして信頼を
して頂き、本当の意味で固定客になる
ように、努めていけば良いのです。
小手先の販促物なんかでは
今の時代は勝てません。
価格競争に走っても共倒れです。
こんな具合にゆっくり時間をかけて
固定客を作れば良いと思います。
~登録販売者の資格を取得して
まだ、経験が浅いなと感じる人へ~
はじめは誰かの真似をしてみましょう。
私のブログ内容でもいいですし
近くに尊敬できる人がいれば
その人の真似をしてみてください。
それから、自分を磨いていきましょう。
今日はここまで、それではまた次回★