そろばん行きたくない、でもやめない | shuuのブログ

shuuのブログ

2児を子育て中のアラフォー。日常を綴ります。

小学1年生の娘はそろばんを習っているけど、

行く前は、『行きたくない』ということが多い


なんとかなだめて連れて行って、終わった頃に迎えに行ったとき、


私が『楽しかった?』と聞くと、

『楽しかった』とにこっと笑う


でもまた次にそろばんの日になると、

『行きたくない』が始まる


『やめる?』と聞くと

『やめない』


またある日は、

『絶対にやめたくない習い事は、そろばん』とか言う


こんな日々が続くと、もう続けたらいいのか辞めたらいいのかどっちなのか分からなくなる


なんで行きたくないのか?


問題が難しくなってきているよう



何ヶ月か前にも同じことがあり、

そろばんの先生に相談して、問題を易しくしてもらい乗り越えたことがあった


今年の年賀状には、

先生からのメッセージで、

『〇〇さん(娘)が思っているよりずっと上手になりますよ。応援しています。』ともらい、

親子で喜んでいた。


やはり子育ては一筋縄ではいかない

だからこそおもしろいのかも