こんにちは、今日もお疲れ様です。



ゆるキャンで有名になったと思うアレ

さわやかの味に近いと言われる

ジューシーくんハンバーグ


何故かこの頃流行りの某バンドアニメの聖地と同じ市で良くたまに取り扱っている。

(無い時もあるが、ある確率の方が多い)

最初見つけた時は30%オフだったのだが、先日見に行ったところ「50%オフ」となっており、店が潰れるのではないかと思うレベル。



で、ジューシーくんハンバーグを焼くと肉汁の量が半端ない。

何とか上手い方法はないかと今まで試行錯誤した。


公式の焼き方というのを、過去に見つけたのだが、小判形にするのにどうしても形が崩れる。

仕方ないので、「レストランさわやか」と同じやり方にしようと考える。


以下、備忘録


解凍方法など

解凍は水に浸すと早い。

冷蔵庫内の解凍は長すぎる。

(半日置いてもカッチカチ)


焼く手段

フライパン(26センチ)ならば4個(2組)共に置いて焼ける。


フライパン(20センチ)には業務スーパーのポテトノアゼットを敷き詰めておき、ジューシーくんから滲み出た肉汁をかけて焼く。


ジューシーくんハンバーグ、焼き方

1.寝かせたまま両面焼く

(トングを使うと終始楽に出来る)

2.立てて両側を焼く

(繋がったままの方が転がらないし、楽)

3.繋がった2個をトングを使ってまな板に移し包丁でキコキコ切って分ける。

(押し潰して切ると、形が崩れる)

4.切った面は、他の面と比べ解凍が甘い為よく焼く

(水に浸した解凍なので中心部の解凍が甘い)

5.さらにまな板で半分に切って焼く

(ここでもキコキコカットする。押し潰しダメ絶対)

6.皿に盛り付ける。

7.これでもフライパン(26センチ)に肉汁が残るので、残り肉汁をハンバーグやソースにかけない場合はアスパラなどお好みの食材を焼く。

※ 火加減調整はまだまだ改善の余地あり。

※次は、最初に強火で外周を固めて、あとは中火くらいでじっくり焼いてみる。蓋をして蒸すのも良いかもしれん。

※肉に火が十分に入ると肉汁が大量に出てくる。

入りすぎると硬くなるので気をつける。

※鉄フライパンほぴぃ!


暖かいうちに食べないと、美味しさが落ちるので非常に大変だがスキレットなどあると美味しさが持続するかもしれん。


オニオンソース

予め湯煎して温めておく。

必要に応じて、ソースにナツメグ、ガーリックパウダーをかけると、ご飯も進む。

ハンバーグにかけるも、他の器に用意するのもよし。


ソースかける前

色合い的にニンジンとかあっても良さそうだね。



余す事なく、肉汁も食べるので胃腸が弱い時は胃薬必須(笑)



ではでは。