こんにちは、今日もお疲れ様です。



モンストね。

ナイトメア実装


評判を聞く限りの感想。

1.かわいい

2.声優がいい

3.アジテータで強いらしい

4.空中庭園で強いらしい

ってなところかなぁ。


以下、個人的な感想


1と2に関して

性能とは関係ない面だから無視しても大丈夫。

ホーム画面に置いても何もできる訳でもない。

図鑑でSSボイスやボール絵など全てが確認可能と思う。


他のアプリみたく、ホーム画面に置けて挨拶したり何かできれば、性能面以外の魅力が出来て良いのだろうけどね。


基本的に、モンストはキャラの使い捨てが多い。

マサムネアニメの敵の名前や組織名とか覚えてない。

ゲキリン漫画ってまだ読めるの?


映画でさえ切り捨てる。

映画が成功したかどうか知らんが、

カナタくん、獣神化させてやれよ。


3に関して

黎絶は、やりもしないでクリア出来ないと思っている。

ナイトメアが強かろうが何だろうが、運極作成のタイパコスパが悪いため、オーブ出してまで作る価値無し。

壊滅レベルでも、現時点必要性が無い。

(オーブ使って使いもしないキャラの入手とか価値があるのか?)

ここ周回するなら他の事を優先する。


絶級トーナメントで出てくる頃には、もっと壊れが出ると思うし、そんな先まで遊んでいる保証がない。


4に関して

完全適正では無い。

庭園1の適正(ぶっ壊れるレベルまでのキャラ)がいないから、挑戦権すら無い。

SSを短縮出来るような相方が出れば良いが、実装すらされておらず、相方以前に単体で完結する性能を持ったコラボキャラなどが出たら相当なバカを見る。

(天魔9のフランクリンαや鍾馗ポジションの可能性)

商売だから、そんなキャラが出てくる可能性は高い。


性能について

両形態とも砲撃型では無いので、ルシファーやヤクモなどで可能な低難易度周回におけるワンパン友情が出来ないと思われるため、普段使いも期待出来ず、木属性ならばヤクモで十分である。


YouTuber評価について

基本的に「強い」はあてならん。

崩壊しているクエストで使って強い強い言っても、そりゃ強いわ。

別のこのキャラでなくとも良いわけなのよ。

具体的な強さを説明できない評価は、来月には話題にすらでないキャラ。


特に「ヤバイ」を連呼するのは、同じ様に何がヤバいのか具体的な説明ができていないため信用が更に下がる。

(どこつか性能をヤバイで誤魔化していると思っている。)

他人に「何が魅力なの?」と聞いた際に「とにかくヤバい」で理解出来るか?

威力が強いなら、最低限「威力が強い」と言うべき。

具体的に、「どこどこのクエストで一撃出来る威力」まであると信用出来る内容。


その他

来月に、コラボ超獣神祭開催の可能性がある。

排出確率が0.6から0.4になるが、オーブ数を1.5倍にすればほぼ同等の獲得確率となる。

コラボキャラがゴミ性能でも新春で回せば良いだけ。


ナイトメアの性能上、艦隊までは必要が無さそうな性能であり、新春キャラ実装時に艦隊分を回している際に出てくる可能性が高い。


そもそも、11周年のガチャなどの無料ガチャで入手できる機会もある。

逆にコラボキャラは入手不可である。


以上の理由から、ナイトメアを直ぐに引く必要性は無く、擦り抜け獲得程度の期待で十分である。


これだけ書けば、超獣神祭コラボまで引かないだろう。


ではでは。